見出し画像

部活動体験!吹奏楽部編

@buchicraft

新入生が部活動体験 吹奏楽部の体験をしてみたいと 言うのでついて行ってみただけ #レッツパーリー @PAIN #翠松高校 #吹奏楽部 #部活 #部活あるある #写真 #写真部 #学校 #高校

♬ #レーッツパーリー (feat. リルジャップ) - PAIN

部活動体験が行われました。放課後に新入生が部活動に参加する行事です。今回は吹奏楽部に密着しTikTokでその様子を公開!現在半日で1.1万PVされています☺️
実はこの動画には裏話があります。数日前3人の新入生から「TikTok部を作ってTikTokで動画の投稿をしてみたい」と相談を受けました。それであれば「企画を3つずつ4月中に考えてきて。その中で良さそうなものがあればまずは僕のアカウントで投稿してみよう」と提案してみました。
するとすぐ次の日に1人の新入生が10個以上の企画を考えてきてくれました。例えば「先生にドッキリ」や「夏に向けて花火特集」などです。その中に「入部を考えている吹奏楽部の部活動体験会に参加してみた」という企画があり、コレをまずやってみようと実践したのが、この動画です😄
最初なので生徒たちへの吹奏楽部の部員や新入生への取材交渉、撮影、編集は僕がやりましたがなかなか良い企画になりました。
「TikTokで動画投稿をやってみたい」ともし相談を受けたらどうしますか?今回の経験から学校現場では却下されそうな生徒の意見ですがまずはやってみる、やってみようとする姿を認めてあげることが大切だと感じました。
少しずつ生徒が企画、許可取り、撮影、編集、アナリティクス分析などを行うような取り組みにして行きたいです😆

最後までお読みいただきありがとうございます!サークルを立ち上げました!↓こちらもどうぞ!また良ければスキ♡やフォローをいただき、noteや教育現場をより良いものにしましょう!

https://note.com/r_mae289/circle


たるみん先生制作の私のMetaMoJi実践事例②のYouTube動画もぜひ↓

https://youtu.be/Ab81JfvZSrk

2021/8/27に学校のICT推進(リモート授業など)を考え、意見交換ができるサークルを立ち上げました。まだ8名しかいませんが50名以上の学校関係者やICT機器関連の方、保護者の方の登録を目指しています。ご興味がある方はコメント欄に書き込み、そしてサークルへのご参加よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

学校ICT化のために有意義に使わせていただきます😁