#70全人類にとって重大な課題は、自分自身に価値を感じることだ。
・我々にとって最も強力な欲求
私たちは様々な欲求を抱えながら生きているが、その中でも特別に強い欲求が存在する。それは自己の価値を感じることである。
『人を動かす』を書いたDカーネギーによると、本能的欲求に次いで、最も強い人間の欲求とは自己の重要性を持つことだとされている。
これを裏付けるように、世の中では地位や権力を求める者が後を立たない。近頃、SNSに必死になる若者を見ても、この真理の信憑性が感じられることだろう。
・自分自身の価値とは
自分自身に価値を感じると言っても、それは一体何なのか。重大な誤解を避けるために、私の考える定義を紹介する。
自分自身に価値を感じるとは『他者に依存せず、自分によって自分の価値を認めること』である。
ここで重要なのは、承認欲求を満たすことと自分自身の価値を認めることは、全く持って異なるという点だ。承認欲求を満たすことは、他者に認められることで、間接的に自分の価値を感じることを意味する。
つまり、承認欲求には他者の評価が無くては、自分に対して価値を感じられないという依存的な性質が含まれている。
・どうすれば価値を感じられるのか
私たちにとって最も強力な欲求は、他者を媒介に得ることはできない。では、自分で自分の価値を認めるにはどうすれば良いのか。
私たちを導く一つの指針を紹介する。
「自分の価値観に従うこと」
この指針が自分の価値を認めることにおいて、どのような効果をもたらすかは以下の通りだ。
・自分の価値観に従うこと
自分の価値を認めるには、自分の内面に根差した信念や価値観に従うことが不可欠だ。
例えば家族や友人を大切に思うことは普遍的な価値観の一つである。これに基づいて、彼らと共に時間を過ごしたり、愛をもって接することは、自分に価値を感じる上で最適なアプローチとなる。
このような価値観に基づく行動は、自我同一性やアイデンティティの確立を促進する。結果として、セルフイメージとの調和、自己肯定感の向上といった精神面における高い効果が望める。
一方で、注意すべきは価値観に反する行動だ。これらは自己嫌悪を引き起こす原因となり、精神的な不安やストレスを生じさせる。
・まとめ
私たちにとって最大の欲求は自分自身に価値を感じることである。それには他者からの承認でなく、自分で自分を認めることが不可欠だ。
これを実現する上では自分の価値観に従うという指針を掲げ、価値観に基づいた行動をするというアプローチが効果的である。
こうすることでアイデンティティの確立、セルフイメージとの調和、自己肯定感の向上といった生きる上で重要な恩恵が得られるのだ。
人生における最大の目標を達成し、自分自身に価値を感じて欲しい。あなたに多大な利益と恩恵をもたらし、人生を充実へと導くことを保証する。
本日は以上❣️
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?