収納アイテム_旅の思い出をヒトハコに納める
こんばんは。
つくらず、つなぐを大切にしたいインテリアデザイナーRです。
今夜は私のお気に入りの書類収納ボックスを紹介します。
私はこのボックスを主に旅の思い出を置いておくために使っています。
HI MOJIMOJIさんの「WORKER'S BOX」
使い方シンプル。ただ入れるだけ
私は旅中に出会った紙類を思い出として持って帰ることが多いです。
この収納ボックスに出会う前はライフのB6サイズのノートに旅の写真や紙などを貼って1冊作ったこともあったのですが、腰の重い私はノートに貼り付けるまでに空き箱に溜めっぱなしに・・・
そんな努力は無用!
このボックスは、見ての通り”ただ入れるだけ”!
シンプルな構造なのですが、写真の右側は紙をはさめるようになっています。私は可愛かったら現地で食べた飴の包み紙まで持って帰るので、この部分、めっちゃありがたいです。
旅の思い出の他には今までにもらった直筆の手紙に1ボックス使って、あと1つは紙のアイテムが好きなので気に入ったものをこのボックスで収集しています。
あと何セットか増やす予定です。このシンプルなボックスが揃った時にかっこ良さを一段と発揮しそうで楽しみです。
HI MOJIMOJIさんのWEBサイトにも使いかたが詳しく載ってますので興味のあるかたは見てみてください。WEBサイトもシンプルでかっこいいです。
インテリアになじむ背表紙を考えた結果
テンションを上げるために旅の思い出のボックスには空港でスーツケースを預ける時に張り付けられる荷物タグ再利用して背表紙に貼っています。私、空港をあらわす3つのアルファベットがめちゃめちゃ好きなんです。(特に関西国際空港のKIX!これ、3レターコードって言うらしいです。響きもかっこ良し…)
出会ったキッカケ
この収納ボックスとの出会いは、2019年の紙博。この年は京都で紙博&布博の同時開催ということで、紙も布も好きな関西在住の私には悶絶するくらい堪らなく楽しいイベントでした。
イベントページがまだ残っていましたので、お好きなかたはのぞいてみてください。
私のモノとの付き合い方
正直、私はあんまり断捨離が得意ではありません。趣味で撮っている写真も気に入っている写真はデータではなく出来ることなら現像したいくらいです。
でも広い部屋で暮らしている訳ではないので、モノが増えすぎてきたら「気に入っているもの」は残して「ただ勿体ないから置いているもの」は処分しよう、くらいの基準で選んでいます。
ではまた明日。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?