見出し画像

【自分時間】"ちょっとした幸せ" で笑顔になれる「ご機嫌リスト」のすゝめ

皆さん、こんばんは。
りぃ☆です🍀

毎日いい気分でいるというのは、なかなか難しいことではあると思いますが、気分が上がらない時に "自分で自分をご機嫌にする方法" を知っていたら便利だと感じませんか?

今回は、自分で自分の機嫌が取れる「ご機嫌リスト」の魅力をご紹介します!


■ご機嫌リストとは?


好きなこと、テンションが上がることをたくさん書き出してリスト化したもののことを言います✨

ノートとペンを用意して手書きで書くも良し、WordやExcel、スマホのアプリなどで書いても良し。です😁

ちなみに、時間を必要とするものや高額なもの、誰かと一緒にするものではなく、自分1人ですぐにできて、かつ自分にとって "ちょっとした幸せだな" と思うものやことを書いてみてくださいね!


例えば私なら・・・

  • お菓子を食べる(チョコなど)

  • 甘いものを食べる(アイスやケーキなど)

  • フルーツを食べる

  • コーヒーを飲む

  • ココアを飲む

  • 好きな香りのハンドクリームをつける

  • お気に入りのぬいぐるみを触る

  • 好きなアーティスト関連のSNSを見る

  • 好きなアーティストの曲を聴く

  • 好きなアーティストのYouTubeを観る

  • お笑い番組を観る

  • ドラマを観る

  • お気に入りの服を着る

  • 本屋さんをぶらぶらする

  • 雑貨屋さんをぶらぶらする

  • 服屋さんをぶらぶらする

  • 行ってみたいカフェを探す

  • 入浴剤の入ったお風呂にゆっくり浸かる

  • 時間がある休日に二度寝をする


といったところでしょうか(笑)


■おわりに


いかがでしょうか。

イライラした時、気分が落ち込んだ時に、「ご機嫌リスト」に書いた "ちょっとした幸せ" を取り入れて、自分で自分をご機嫌にしてあげてください😊

そして、何気ない日常の中にテンションが上がることを見つけたら、是非リストに書き加えてみてくださいね!

好きなものがいっぱい書かれたノートを後で見返しても、きっと幸せな気持ちになれるはず😉

*************************

 Instagram始めました!
 是非こちらもチェックしてみてください😊

 ▼プロフィールのリンクからInstagramへGO!

*************************