🏢会社員ってやっぱすごい、でももう戻りたくないジレンマ


よっぽどのことがない限り、毎月一定額の給与がもらえるってすごくないですか?会社員なんだから、社会人なんだから、そんなの当たり前やんって今まで思ってましたが、冷静に考えるとすごいことだなって。

いくらくらいの収入があるっておおよそで分かるからこそ、今これくらい出費しても大丈夫って分かるし、翌月請求のクレジット決済ができるし。こんくらいのお金がある、そしていずれ入ってくると分かることで買う買わないの決断がめちゃくちゃ早くなる。

経済面の安定という意味ではやっぱ会社員でスゲェわ。


そして、もし仮に退職した場合(休職中です)、保険や年金関連をどうしたらいいのかを調べてました。いやあ、ややこしいっすな!ww

今までは年末調整を会社がしてくれてたから煩雑そうな確定申告はしないでよかったし、毎月給料から必要な保険料や税金は差し引いてくれてた。けど会社員辞めちゃうと自分ですることになるんだよなあ〜。

しかも保険料は労使折半で、半額は会社が負担してくれてる。こういうのって調べてみないと案外分からんもん。


経済的安定とか保険税金手続きの簡単さを考えたら会社員素晴らしい!ってなるはずなんだけど、それと引き換えに仕事のミスマッチに悩んだり、人間関係に疲れたり、長時間残業・休日勤務などでこき使われたり会社員ならではのデメリットが苦しすぎる。

楽しそうにフリーランス、自営業してる人には出会うけど、楽しそうに会社員してる人っていないんだよ。仕事の話で楽しい話なんてしたことあったけな。。愚痴大会になっちゃうよ(反省)。少なくともわたしの周りは。なんなんだこの不思議さ。

いや、フリーランスの方も自営業の方も会社員にはない辛さがあるのは百も承知。ただそれを表に出さないよね。元気そうというか、明るいというか、目がキラキラしてるというか、うまく言えないけど一緒にいるだけでこっちもニコニコしちゃう。


会社員すごいな、恵まれてるな、守られてるなとは思う。めっちゃ思う。けどそれが幸せや楽しさ、心身の健康には繋がらずむしろ疲弊してしまう。なんでなんだろね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?