凜子

リコと読みます。散文と被写体と音楽と、たまに撮る https://www.insta…

凜子

リコと読みます。散文と被写体と音楽と、たまに撮る https://www.instagram.com/ri___ru00

最近の記事

もう新しい人がいるんだね、

置き忘れた荷物を取りに久々に元恋人の部屋に訪れた。 残り少ない私の荷物。これを持って帰ればきっともうこの部屋に来ることは無い。 ふと目に付いた紙袋。 レディースブランドの紙袋だったから(あれ、私こんなの置いてたっけ)と思いながら確認のために中身をみた。 紙袋の中には見覚えのないパジャマと歯ブラシとスリッパ。 「…なんだ、」 もう貴方には新しい人がいるんだね、 無意識に声に出してしまっていた。 別れて数ヶ月。久々にLINEの通知が鳴ったと思ったら「最近忙しい?まだ

    • 「ずっと」を使えない

      今日一日雲ひとつない快晴だったはずなのに、窓の外がピカって光った直後滝のような雨が降ってきました。ついでにめちゃめちゃでかい雷鳴った。どうも、午前3時からお届けしています凜子です。 私は恋愛において「ずっと」だとか「永遠」だとかいう言葉を好んで使いません。 使いません、というよりは使えないと言った方が正しいかもしれない。 「これからもずっと一緒にいようね」 よく耳にするフレーズだと思います。 しかし私はこの言葉をどうも使えない。 じゃあどう言うのって? 「出来る限り

      • 泣くくらい好きなのにどうして別れるんだろう。

        どうして別れる時、二人は泣くのだろう。 泣くくらい好きあっているのに、 どうして離れてしまうんだろう。 どうして 「誰よりも好きだったよ、」 って泣きながら言うんだろう。 色んなドラマや小説で好き同士が別れてしまうシーンがあるけれど、それに対していつも疑問でしかなかった。その涙はなんの涙なんだろうな、って思ってた。 でも最近わかった。 きっともう二人では歩いていけないことに気付いてしまったんだ。 もうその人の隣に堂々と並べないことに気付いてしまったんだよね。

        • フィルムで残すということ

          ご機嫌いかがですか、みなさん。 外は雨が降っていて、私がこのnoteを書いているのは午前四時。こんな夜更けに雨の音を聞くのはいつぶりだろうか。 さて、どうして私がこんな時間まで起きているのかと言うと(単純に夜行性だからというのもあるが)、フィルムの現像が返ってきてそれをじっくり見ていたからである。 最近の私はコンパクトカメラやハーフカメラばかりしか触っておらず、いわゆる“記録”のような感覚で写真を撮っていた。 私にとってそれはスマホで写真を撮るのと同じ感覚でしかない。

        もう新しい人がいるんだね、

          「幸せに、なりたいっすね、」と笑う君

          「愛がなんだ」という映画を観た 上映最終日に映画館に滑り込みひとりで、観た。 予想していた期待をあっさりと下回ったこの映画についてひとつだけ激しく心揺さぶられたシーンがある。 きっと私は、この映画はあまり響いちゃダメなんだと思う。むしろ響かなくていい。響かないことこそが価値であり勝ちなのかもしれない。“つまらなさ”を与えるためにできた映画なのかもしれない。 この映画は万人受けしてはいけない。万人に認められていい映画ではないと私は強く思う。だってこの映画が万人に受け入れられ

          「幸せに、なりたいっすね、」と笑う君