見出し画像

生きづらさ?


日々の暮らし方レベルがなかなかアップしなくて困る。
眠たくて仕方がないのに散らかった部屋を無視して寝れなくなったり。
電車だって携帯で調べながら乗ってるはずなのに時間どうりにいかなくて。自分の趣味に没頭してると友達に嫌われるでしょ。こりゃ参ったよ。
みんなのレベルを知らないけれど、僕はだいぶ低いと思う。
もうすぐ18歳なのに。

でもこの問題は自分の意識が変わればどってことないらしい。
僕の周りのひとたちが言うには、日々の暮らし方レベルっていうのは年齢に比例するらしく、極端に上がるものでもなければ極端に下がるものでもない。
意識的に自分で注意を払いながら生活を送ってるとスムーズに毎日を遅れるらしい。
それを聞いた時なるほどっと思った。そんな僕毎日意識的に生きてないもん。
みんながどんな感じで日々の生活を意識して生きてるかなんて全然わからないけど、みんなの前髪への意識はとてもすごいと思う。
僕が前髪を意識しないで生活できて本当に心のそこからよかったと思う。頭の中が前髪でいっぱいなんて絶対嫌だ。
でも本当、男子も女子も前髪を気にしてずっとなおしてる、テグシでさらさらってしてる。おぉぉ意識が高いなぁとやっぱり感心させられる。
いやそんなんじゃ足りないアイロン持ち歩いてる人だっている。

でも僕が思うに、自分のコントロールが効かない髪の毛を第一に意識を置けばあとはだいたい体のパーツ全てを支配できるだろうということなのかな。
納得した。
ここまでしてるのだからそりゃレベルが高いわけだ。
前髪気にするにするだけで日々の暮らし方レベルが高いのって思った人がいるかも知れない。
でも僕はすごいと思う。

僕の目の前には地下鉄やら都営線やら乗り換えやら周りの人やらであふれている。
みんなもそうだよね。
同じ状況なのに道にも迷わずに目に映らない髪の毛にも意識してるんだ。
そんなことできるやつは暮らし方レベルも高いに決まってる。

じゃあ僕の意識いつもどこに行ってるのだろう。これはちょっと面白い質問じゃない?
僕の場合、意識は外的要因に大きく左右される。多分目から入る情報に大きく引っ張られてるんだ。
最近は外を歩いてるだけで情報がどんどん入ってくるでしょ。
情報処理できなくて自分のことなんかどーでもよくなっちゃうの。
まさに今しかなくなる。

だから遅刻するし、
何か凡ミスするんだよね。
でも僕は僕に満足だよ。暮らし方レベルが低いって話してたけど実際のところこの低いって言葉を使ったのは間違ってると思う。
人類生きづらい性格ランキングがあればそりゃ僕は低いよ。
でもなんかそーじゃないでしょ。


映画 アバウトタイムでこんなセリフがある。
「父は幸せになる秘密の方法を教えてくれた。1つは、皆するように一日一日をただ普通に生きる。でも、そこで二つ目は父のプラン。その毎日をもう一度、全く同じように過ごしてみろと父は言った。最初の時は緊張や心配で世界がどんなに素晴らしいかわからないけど、二回目はそれに気付くんだ、と。」


タイムトラベルの先輩である自分の父が主人公ティムにくれたアドバイスだ。
きっと僕はタイムトラベルできるわけじゃないから横着して1回目で世界がどんなに素晴らしいか気付こうとしてるだと思う。
だから意識があっちこっちいって、しなければならないことに目を向けれてないのかな。違かったとしてもそういうことにしとこう。

サウンドグットだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?