見出し画像

キャラグッズ買う→ヨガするに変えた話


朝起きたら、グッズの通販サイトをチェックする

電車に乗ったら、SNSのグッズ交換の巡回

お昼休みも、友達と新作買うか相談

夜、販サイトをにらみながら買おうか悩み唸る…


というのがルーティンワークでした。

キャラグッズオタクの方って、割とこうなんじゃないですかね…?


サイト巡回グールグル


推しの最高にいいイラストのグッズを買おうか悩むのが習慣で、条件反射で新作出たらチェックして。

月曜にも書きましたが、訓練されたオタクだったと思います。


けどこれを繰り返してたら、当たり前なんですが時間もないしお金も貯まらない!

チェックするグッズの通販サイトが多くて時間が溶けてたし、何よりずっと(買おうか買わないか)悩んで疲れてたんですよ…。

だから当時の私は


グッズに散財したりだらだら漫画を読んだりする

お金を管理して、自分のやるべきことや目標をクリアできるようにする

これを目指してました。

それで取り組んだのが「自己コントロール力」を付ける事!

自己コントロール力って欲望のまま動かないように、目標に向かって選択する力なんです。

例えば翌日朝早く予定があったら、前の晩にたとえ動画が面白くても夜更かしせず寝ようってしますよね?

こういうのも自己コントロール力。


アニメの次の話が見たくて止まらなくて徹夜して次の日遅刻!

なんて時は欲望に自己コントロール力が負けていますね…。

眠い!無理!



そもそも欲望にあらがう為にエネルギーがいるんです。

ですから、上限があるんです、この力…。

私の場合、推しを買うか買わないかでうんうん悩んでたから、もうコントロール力はゼロになってたんですよね。なので、ますます判断が欲望に流される。


じゃあどうすりゃいいの?

お金貯めたい

けどなんか疲れてやる気が起きないよ…


うん
ヨガやろうよ。



1. 推しを見る時間を、魚のポーズに変える


急に何でヨガ?って思いますよね。

先に結論を言うと


①グッズサイトなどを巡回してた時間をヨガする時間に変えて

②結果軽い運動で肩こり解消とストレス発散になり

③今までの悩む時間が減ったから自己コントロール力を温存出来て

④やるべきとこをする時間ができた

この流れで本当にグッズサイトなどを巡回時間は、ほぼ無くなりました。


元々肩こりがひどくて、マッサージ施術受けたりマッサージチェアまで持ってたんですが

寝つきも考え事して、よくありませんでした…

それでYoutubeでヨガチャンネル見始めたんです。



ヨガは自律神経を整えるので睡眠の質を上げるのにもいいですし

コロナ前ホットヨガに通ってたので雰囲気は元々知ってたんですよね。


ちなみに、魚のポーズって知ってます?

仰向けでのけぞる感じのポーズなんですよ。

顎のした前側と肩が開いてめちゃくちゃ気持ちいいんですよ。

魚のポーズ(すごいところでヨガしてる…)


ヨガってポーズの名前が面白いんですよね

英雄のポーズ、ハッピーベイビー、戦士のポーズ…

一番私が好きなのはシャバーサナ

分かります?


シャバーサナこと亡骸のポーズ(笑)



髪の毛1本から爪の先まですべての力を抜くポーズなんですけど、ハードなヨガの後のシャバーサナは寝るレベルで脱力します。



それから休日もSNS見るんじゃなくてじゃなくて、動画でダンスエアロビとかで好きな曲ので運動したりしてました。
(ライザップのダンスエアロビおススメします)

すると、だんだんと気持ちが変わっていったんですよ!

・別に通販サイト見なくてもいい

・なんか動いてすっきりした

・グッズ欲しいと思ってたけど、そうでもないかも?


すごい変化ですよね。

今まで夜も買うの悩んだり、ずっとスマホみて巡回しちゃってたんですが
「Youtubeでヨガチャンネル見る」に変わったんですよね。

動くことでストレス発散にも、肩こり解消にもつながって。
悩むことも減ったから心も軽くなって…

今ではすっかり夜の習慣になってます。

後から知ったんですが、この時私は「継続できるポイント」を無意識に押さえてたんですよね。

いろいろな習慣化とかする際、このポイントを押さえてるとうまくいったので重要だなと思います。


2. 見ちゃダメと思っても、見たくなるもの



「試験勉強の為漫画を読んではいけない」

「痩せる為にお菓子禁止!」

こういうのよくありますよね。

ダメだと言われるとやりたくなる…
余計気になってしまう…

そんなことありませんか?

だから、「推しを見るなと」言っても見たいんですよ。
私の癒しタイムなので!!

現実逃避って知ってるけど、これでしか満たされないものがあるって思ってます。

つらっ


そこできっと疑問に思うのが、癒しなのになんで辞めたのかですよね。

多くの人が思う事、時間がもっと欲しかったんです。

SNS巡回とか通販サイトで溶けて、時間がなくて…。

けど私自身、スキルアップしたかったし他に学びたいことがあって、そっちに時間を割きたかったんですよね。

とは言え、朝も昼も夜も見てたので辞めるのが大変でした。

なので今まで習慣と条件反射でしてきたことを辞めるには、
他の「メリット」がある習慣で上書きが一番だなと気が付きました。


おそらく我慢するより100倍簡単。

具体的にどういう事か例をあげると


・朝遅刻しないと考えるのではなく、朝一番に出社する

・甘いチョコレートを食べないではなく、ナッツを食べる

・動画を見ない、ではなく時間を決めて見る

このように「○○しないではなく、○○する」で
設定してみるのがポイントです!!


あとポジティブな方向に考えて、行動を変えると上手く行きやすいですよ。


SNSでグッズの巡回するなって言っても、ついつい開いちゃう。

それをヨガするとかダンスエアロビするとか置き換えるんです。

「スマホでグッズ検索したくなったらヨガする」を繰り返すと、グッズ検索の習慣が薄れてヨガの習慣がついてくるんです。

最終的に、やるべきことをしたりした後、30分~1時間ヨガとかやって自分の時間を取れるようになっていきました。

自分なりに頑張ったなと思います…。

3. 自分の気質で、置き換え方を考える


今まで習慣と条件反射でしてきたことを辞めるには、他のメリットのある習慣で上書きが一番

そうはいっても「他のメリットのある習慣」って?


以前も書きましたが、人それぞれ「根源的欲求」があります。


置き換える時も、これが満たせるものに置き換えていくのが「他のメリット」である「欲求を満たすこと」に繋がるんです。

なので、意識して考えてみて下さい。

《エニアグラムの9つの性格タイプ》

1.完璧を追求したい
2.人とつながりを感じたい 
3.目標を達成したい
4.オリジナリティを発揮したい 
5.納得いくまで深く考えたい 
6.安全・安心を感じていたい 
7.つねに楽しくありたい 
8.自分に強さを感じたい 
9.マイペース


例えば「やるべきことじゃなくて、漫画や動画を見てしまう」のを辞めたいとします。

①○○しないではなく、○○する、でまず考える

・「見る時間を決める」

これはご褒美としてとっておく方法になりますね。


・「視聴に費やした時間で、自分が面白いと感じられるようにやるべきことを変えてみる」

動画や漫画は「面白いと感じたい」という欲求を満たしたい面があります。なのでやるべきことで、その欲求が満たせることが出来るよう考えるのが継続して上手くいくポイントになります。

②「根源的欲求」を満たせるように置き換える行動を考える


では①で考えた

「視聴に費やした時間で自分が面白いと感じられるように、やるべきことを変えてみる」

これはどんなふうに「根源的欲求」を満たす形にできると思いますか?


「自分のタイミングで、縛られずにやれるようにする」
→9.マイペース

「結果や進捗をSNSに投稿して仲間を作ることで楽しむ」
→2.人とつながりを感じたい

「細かく進捗を分けて、進んで達成しているのを味わえるようにする」
→3.目標を達成したい

「面白いと感じる工夫の仕方を考えて、毎回実践してみる」
→4.オリジナリティを発揮したい

「他の人はどうやっているのか、まずは本で調べてみて取り入れてみる」
→5.納得いくまで深く考えたい 

上記のような点をプラスすると、「面倒だな…」と思ってる事も面白くなるとっかかりになるんですよね。

知らなかったのですが、やる気は最初からあるものではなくて
どちらかというとやり始めてると生み出されるもの。

やる気ない出ないにゃ


なのでこの最初の行動をするまでが、一番重要な所になりますね。


4. 次回


ここまで読んでくださりありがとうございます。

グッズ巡回は当時かなりの時間費やしてたので、オタ友から「絵柄見て、いつ頃発売のグッズか聞けば教えてくれるのすごいよね」と評されました…。

正直、自己コントロール力は欲望に流れやすい私が一番手に入れたかったことです!

習慣化上手くいかないなぁ…と悩んでいる方は、自分の気質に合わせて「根源的欲求」を満たすことで上手くいきやすくなると思います。

それでは2/16でまたお会いしましょう!

良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?