見出し画像

サッカー選手の本田圭佑さんが東南アジアに!!

昨日プロサッカー選手の本田圭佑さんが
こんなツイートをしました。

本田圭佑さんが
これからの東南アジアのために
動いてくれます!

つまり
これからの東南アジアは熱い!!

そして
東南アジアのスペシャリストは
もちろん
応募しましたよ!
(気付くのが遅くて応募時間を超えてからですが)

今日は東南アジアの
教育問題について喋ります

東南アジアの教育はどうか?

ぶっちゃけ東南アジアの教育は
日本よりもすごいです!

日本人よりも
賢いと思う人がたくさんいます!

ぼくがブルネイに留学していたときは
ブルネイダルサラーム大学に通ってました。

この大学は
世界大学ランキン

298位(2020年)

画像1

日本で比べると
京大→東大→東北大→ブルネイ大学

この順位です!
でも日本の方が上じゃ、、?

実はブルネイには大学が二つしかありません。
そしてもう一つの大学も
世界400位にあります。

つまり
ブルネイにある大学は
全て東大レベルということです。

ブルネイはほとんどの人が
・マレー語
・英語
を喋れます!

ブルネイ大学では
基本その二つの言語+1言語
習得してました。

ブルネイの授業は
1科目週に2回ありました

授業前にオンラインで動画の講義を受けて

一度めの授業では詳しい説明

二度目の授業では問題などを解いて
みんなで話し合い

なので
めっちゃ賢かったです

画像2

これはブルネイですが
他にも東南アジアの大学は
基本賢いです

でも、一部の人は
マレー語しか喋れなかったり
職を持ってない人がいます

貧困ゆえに

ブルネイは世界で二番目にお金持ちの国です

でも、そんな国なのに
貧困の人がいました。

それは

一部の仕事(公務員などの国に従字する)の
給料がよく

それ以外は
給料が比較的に低いです。

また、この格差が原因で
・学校に行けない
・授業を受けれない
人がたくさんいます

これは
東南アジア全体に言えることです。

画像3

日本は義務教育制度があるので
誰でも授業が受けれますが、、

東南アジアでは
義務教育がありません

それゆえ
格差が生まれます

ここを解決しないと
問題は解決できません

東南アジアのスペシャリストならどうする?

ぶっちゃけ
この問題を解決する方法がわかりません

ぼくは、ただの東南アジア好きであり
今の段階では何もできることがありません。

悔しいです。

でも、だからこそ
影響力のある本田圭佑さんと一緒に
東南アジアの問題を解決したい

てか
もちろん自分の手で
大好きな東南アジアを助けたいけど

問題が解決されるなら
自分が関わらなくても
嬉しいです!

だって、大好きな東南アジアが
もっと良くなるのだから

とにかく
今は本田圭佑さんの返事を待ちます!

最後に

こんな感じに
東南アジアをなんとかしようと
立ち上がる人がいます

そして、絶対東南アジアは
もっともっと良くなります!

といことで
これからの東南アジアは楽しみしかねぇ!!

はやく
東南アジア行きてぇ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?