見出し画像

初めまして、RISAです。

皆さん初めまして、RISAです!

初投稿の今日は、①どうしてNoteを始めたのか?②これから皆さんにシェアしていきたい事って?、を中心に自己紹介させてもらいます。

まず、①どうしてNoteを始めたのか?

はい、あなたを幸せにしたいからでーす!

なんて、本当の事なのに、これだけ伝えるとなんだかやばい奴みたいな印象になってしまう恐れがあるので、まずはこれまでどんな働き方をしてきて、この先何をしたいのか、を説明させてください。

私はこれまで約7年間料理人として働いてきました。修行先は高級ホテル、ナチュラルワインビストロ、おでんバー、カフェと様々。最後はバーで働きながら、星付きレストランでも働かせてもらうという無謀な働き方をしていました。

私の料理人生は全く順風満帆とはいえないもので、迷ってくじけて悩んで進み、泣いて走って震えて戻る…こんな繰り返しでした。そんな日々の中でもすんげー嬉しい瞬間があります。

「美味しい~!」

これです!!自分がこれは絶対美味しいと思ってもらえるはず!と思ったものでお客様が”美味しい幸せを噛み締めている瞬間”。

最高じゃないか。私はよっしゃーー!って心の中でガッツポーズ決めてます。

それが自分で考えた料理なら泣きながらハグしてるし(脳内で)お客様の好みやマリアージュから推測して提案したお酒ならドヤってるし(脳内で)とにかくこの瞬間が味わいたくて、逃げても逃げても(逃げるんかい)料理の世界に戻って進んできました。

しかし約2年前。私は料理人として、今後どういう働き方をしたいのか分からなくなってしまい、料理の世界から少し離れ、長い停滞期に入るのです。ここについてはまた改めて書きますね。

そしてとにかく自分と向き合い動いた結果、ひとつの答えに辿り着きました。

私の人生は美味しいを通して幸せを増やす事でまっとうしたい。それを一生続けて行く為にやれる事からやっていこう!と。

それでまずはSNSで自分のレシピを公開してみようと思ったんです。だってそれが私が今すぐ出来る美味しいの提供の仕方だから!

こんなにシンプルな答えを出すのに2年もかかってしまいました…。でもね、答えが出たから目標が出来た。だからここからはまた走っていくのみです。また止まって焦って悩んで戻る事もあると思います。

それでもきっと、私は目標に向かって進んでいけると自分を信じています。だって、これまでもずっとそうだったんだもん、これからも大丈夫だよ!

それに今回はこれまでとは違う。一緒に夢を叶えたい仲間がいるんです。(良かったね!ワタシ!!涙)だから大丈夫だ、安心しろ!!!!

と、なんだか最後は少し熱くなってしまいましたが、これが私がNoteを始めたきっかけです。

そして、②私が皆さんにNoteでシェアしていきたいのは

”美味しい幸せ”を増やすためのお家で簡単にできるレシピ。少しずつシェアしていきますね。

それから、私がこれから目標へ向かっていく過程や日々の事も残していきますので、そちらも併せて楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

とっても長くなってしまいましたが、これから宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?