見出し画像

私は私を導くために、コンセプトを考える。

こんにちは、毎日暑いですね。1日中クーラーを浴びてるのも身体に良くない気がして、朝の時間だけクーラーを手放し灼熱のキッチンでご飯作りに勤しんでます。
首にタオルをかけ汗だくの妻から差し出される朝食、夫は嫌かもしれないけど、朝からやってやった感が強いので「お願いやめて」と止められるまではとりあえず続けたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は今、自分のコンセプトについて考えています。
というのも先日、有り難いご縁でお仕事をいただける事になったのですが、そこで自身を紹介する為の「プロフィール」が必要になったのです。

人生で初めての「プロフィール」!!!

どんな風に伝えたら分かりやすく伝わるかなぁ?!
何度も確認しながら記入するも、書いては消しを繰り返すばかりで一向に内容がまとまらず、何時間たっても何日かけても書き終わらない。

 やっべぇぞ!!!!!!泣

頭の中のナダルが何度も危機を知らせてくれるものの私の気持ちは焦るばかりでまとまらない。。。

自分の中には「やりたい事」「世の中に提供する価値があると信じている事」があるはずなのに書けば書くほど方向性がブレていく気がするのはなぜなんだろう???

そんな時たまたま前職のお客様がコンセプトについて書かれていた記事を読み突破口を見つけた気がしたのが、

ビジョン(思想)とコンセプトの両輪を定めるという事。

この記事では、

強いビジョン×実現に導いていく強いコンセプト

ある事でチームの目指すべき方向性が決まり、アイデアが生みやすくなり、
ユーザーの共感や興味を得やすくなり行動を刺激出来る、という最強の羅針盤が出来上がる事が分かりやすく解説されていた。
(私はこう理解した(´・ω・`))リンク貼れず。グスン。

ビジョンとコンセプトなんて聞くと、
少なくとも2人以上のメンバーがいる会社がすり合わせの為に必要なもので、「個人の私には関係ないオハナシ」なんて思っていたのだけど、
方向性を見失うことって1人でも(むしろ1人のほうが)ある。

施策=やりたい事に単純にしていまっている今の私の状況では、
ビジョンもコンセプトも定まっておらず
そりゃあ、プロフィールで皆さんに説明なんて出来ないよなと納得。

そんな訳で更に時間をかけて自身のビジョンとコンセプトを考えているという訳です。

そのうち私のプロフィールが変わったら、それは私のビジョンとコンセプトが定まった証。

ふっふっふ。楽しみにしていてくだされ!!!!

さーーーー早く仕上げるぞーーーーーーー涙!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?