見出し画像

【超絶簡単おかず】切り干し大根の卵焼き

お家ご飯ラバーの皆さまこんにちは~♡
梅雨が明け突然猛暑がやって来て体調崩されてないですか?
熱くてだるくて眠くても…腹は減る!!という事で、この夏一番熱い(RISA調べ)簡単おかずをお届けします!

今回のレシピはアジアンなお味がお好きな方にはピッタリ!
ほんのり甘い卵の生地とナンプラーが出会う事で生まれる”甘じょっぱい”という日本人の大好きな味わいが楽しめます。
ご飯のお供には勿論、お弁当にもおすすめですよん★

「切り干し大根の卵焼き」
小さめのフライパンだと厚みがでて返しやすいので推奨★
私は18cmのオムレツパン使ってます。

<材料>2人分
 卵   2個
 切り干し大根(乾燥) 10g
 アミエビ(桜海老でも)小1
 水   大1
 きび糖 小1
 ナンプラー 小1
 米油  適量
(トッピング)
 パクチー 適量

【準備】
1.切り干し大根を水で戻し、水気を絞ったら約2cmの長さに切る。パクチーも約2cmの長さに切る。
2.卵を割りほぐし、きび糖、水と混ぜ合わせる。

【つくり方】
①フライパンに油小1、アミエビを入れて弱火で熱し香りが出たら切り干し大根を加えてほぐし合わせナンプラーを加えて軽く炒める。
②①に油小1を足してフライパンと具材になじませたら中火にし、2の卵液を加えて全体が均一になるように混ぜ、キツネ色になるまで焼き、裏返して同様に焼く。
③器に盛りパクチーを添える。

※②で加える油はフライパンの大きさにより変えてください。
 ここでの油はこの後注ぐ卵液の焦げ付きを防ぐためなので♪

以上です~!どう?簡単でしょ?
アミエビや切り干し大根は他の食材に変更しても大丈夫!
切り干し大根は、ニラ・パクチー・万能ねぎ・春菊・セロリ・トマト・油揚げなんかに変更しても美味しいです♪量はお好みで調整して下さいね。
アミエビは香りが出て美味しいけど、普段使わないのなら入れなくても大丈夫です☆
ナンプラーさえあれば手軽な材料で出来るので是非試してみてください。

今日もあなたの1食が楽しくなれば私は幸せです^^
ではまた~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?