見出し画像

自由と法治主義

大した内容ではないのですが、簡単な話をツラツラと思うままに書いていきます。 ※大前提として私は反日パヨクは相手にしたくないのでそういう人は回れ右です


皆さんは自由民主党の英語表記をご存知ですか?

リベラル・デモクラティック・パーティー【Liberal Democratic Party】

画像1

自民党は一応保守政党ですが、リベラリスト集団です。

そもそもリベラルっ何?って思う人がいるかも知れませんね

リベラルの本当の意味は自由主義とか自由って意味だったと思いますよ。

それを左翼の皆様ははき違えているのか態となのかww 

「我々はリベラルだー」

とか言ってますでしょ?あれは左翼とか極左って言われたくないから体のいい肩書を笠に着て偉そうにふんずり返っているだけですww

画像2

画像3

すごく、質の悪い連中でしょ?


話を戻していきます。

自由ってなんでしょうね?僕ならこう答えます。

法の秩序の中で自由であるって意味でしょ?

大きな社会集団にはフォーマルなルール即ち法律があって、その中にインフォーマルな集団があって、そこにもルール校則とか社則が存在する。

(※なんか昔、メイヨーとレスリスバーガーのホーソン実験のとこで勉強したきがする)

それが秩序、その枠内において自由は担保されて然るべきであるが、そこから飛び出すと違法であってときには犯罪になる。

そして町に無秩序な人が溢れるとアノミー的社会へ

(※アノミー論はデュルケームだったかな?)

我が国はかの国とは違って独裁主義でも情治主義でもなく法治主義が根付いています

自由はフリーダムではありません、自由にも一定の制約は伴うものなのです

お左翼とパヨクと反安倍さん達はそれがわかっていない節がありますねw

ここから試しに有料にしてみます、大した事書きませんテストです

Twitter


ここから先は

109字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteの書き方

できる限り読んでいて面白いと思ってもらえる情報、記事を書いていきます。サポート頂けるとそれを元手にお金を掛けられますのでサポート頂けると幸いです。