見出し画像

過去のライブ日記〜ROCK IN JAPAN FES 2012〜

ひょんなことから、
mixiやブログの過去の日記から、
ライブに行った時の
振り返りをしたくなりまして、
記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。

以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字は
なるべく近い感じで再現します。


8/4☆

前から行ってみたかった
茨城県の
ひたちなか公園でやる夏フェス
ROCK IN JAPAN FES 2012



3日、4日、5日とやるフェス
お目当てのアーティストが出る
4日のライブ参戦して来ましたo(^-^)o


4日出演アーティストは
こちら(五十音順)↓↓↓


赤い公園
阿部真央
安藤裕子
androp
宇宙まお
エレファントカシマシ
OKAMOTO’S
ORANGE RANGE
木村カエラ
9mm Parabellum Bullet
killing Boy
筋肉少女帯の大予言(RIJF限定特別改名)
くるり
GLORY HILL
ZAZEN BOYS
The SALOVERS
J
cinema staff
スネオヘアー
チャットモンチー
電大
TRICERATOPS
中田裕二
the HIATUS
Perfume
HALCALI
BIGMAMA
Hilcrhyme
フジファブリック
Plastic Tree
フラワーカンパニーズ
PENPALS
THE BAWDIES
miwa
ムック
mudy on the 昨晩
MO’SOME TONEBENDER
MONOBRIGHT
モーモールルギャバン




あらためて見ると多いな(笑)
ライブ見たの一部だけやけど(>_<)



前日の金曜に夜行バス乗って
朝方、会場到着した(*´Д`*)

会場入口



チケットをリストバンドに交換して、
グッズ買って、 荷物預けて、
休憩場所探したりしてたら、
あっという間に
ライブが始まった(笑)



一発目に見たのはTHE BAWDIES
セトリはこちら↓↓

1.A NEW DAY IS COMIN’
2.EMOTION POTION
3.IT’S TOO LATE
5.KEEP YOU HAPPY
6.JUST BE COOL
7.SHOW ME UP
8.B.P.B
9.HOTDOG
10.ROCK ME BABY
11.YOU GOTTA DANCE


なかなかライブ熱かった(笑)
飛び跳ねたり、揺れたりで
盛り上がったヽ(^0^)ノ
ROYさんのMCはおもろいし
いつも元気をくれるわ(*´Д`*)




次はチャットモンチー
セトリはこちら↓↓↓

1.新曲
2.新曲
3.ハテナ
4.テルマエ ロマン
5.きらきらひかれ
6.ここだけの話
7.さすらい(奥田民生)
8.東京ハチミツオーケストラ
9.満月に吠えろ
10.恋愛スピリッツ


えっちゃんとあっこちゃんの
演奏力がとにかく凄かった(*^^*)
サポートなしであれだけのことが
できるなんて感動したな(^-^*)

奥田民生の曲を
カバーしたの
良かった(*^^*)

最後の
恋愛スピリッツ聴いて
ジーンときた(。・・)
今後の活躍に期待☆



次はくるり
セトリはこちら↓↓↓

1.ばらの花
2.everybody feels the same
3.ワンダーフォーゲル
4.トレイン・ロック・フェスティバル
5.chili pepper japones
6.シャツを洗えば
7.Superstar
8.ブレーメン
9.crab, reactor, future
10.glory days
11.東京



去年の
音博のライブ以来の
くるりのライブ。

新メンバー入ってから
くるりを遠ざけてた私。
なんかね…
今の方向性が
気に入らなかった…

くるりがロックバンドじゃなくなるって
音博の演奏聴いて思ったから(:_;)


あと本当のファンには
申し訳ないんやけど、
トランペットだけなんて
いらんやろって…

多少、
ファンファンに嫉妬してた
部分はあったな…



でも、
everybody feels the sameを
YouTubeで聴いて
またくるりを聴けるようになった…

単純だよね(笑)


岸田さんも新メンバー入って
ものすごく嬉しそうで
MCでテンション上がりながら
喋ってた(*^_^*)


初めて買ったくるりの
シングル曲はSuperstar
それが夏の空にマッチしてて
良かったし、
東京聴いてジーンときた…

まだ気にくわないとこあるけど、
やっぱり好きなアーティストには
いっぱい活躍してもらいたいって
思ったライブでした。



その後は休憩しながら、
エレファントカシマシや
フラワーカンパニーズ、
木村カエラをチラッと聴いた(*^_^*)



その後は電大
セトリはこちら↓↓↓

1.sometime wild
2.炎のモーニングコール
3.白くぬりつぶせ
5.By The Way
6.風天


電大のツアーライブ
平日しかないから、
行かれへんし、
広島のフラワーフェスティバルでしか
見れないだろうと思ってたけど、

まさか二回目のライブ
このフェスで見れるとは
思わなかった(:_;)


電大が出るかで出ないかで
ハイヤーグランドと
ロックインジャパン行くかで
迷ったからね(笑)


それぐらい見たかった
アーティスト(笑)


ユニコーンのメンバーやけど
2人抜けるだけで電大(笑)

グダグダやけど
おもしろいMCを
やってくれたし、
炎のモーニングコール
聴けて良かった(*´Д`*)




そして最後は
フジファブリック


やたら派手な羽根を付けた衣装で
登場した(笑)

セトリはこちら↓↓↓↓


1. TAIFU
2. 夜明けのBEAT
3. 徒然モノクローム
4. Mirror
5. 流線形
6. Surfer King
7. STAR


今回は後ろの方で見た(´・ω・`)
もみくちゃにされたくないので(^-^;

同じセトリと思いきや、
長いインストがあるMirrorを
フェスで歌うとは(゜o゜;

フェスではさすがに
長いのはあかん(笑)

流線型ではライト照らしてる人が
ちらほらいててきれいやった(*^_^*)
ウチもやろうとしたけど、
フェスやし、
演出上あまりよろしくないので
旦那に止められた(:_;)

lakeステージでトリやったので
アンコール入る(*^^*)


アンコールのセトリ↓↓

1. ECHO
2. 銀河


ECHOのあとのMCで
山内さんがメンバー紹介。

「キーボード、金澤ダイスケ!!ドラム、BOBOさん!!ベース、加藤慎一!!…山内でした」

と言った後 、
「そして…忘れないで欲しいメンバーが います…志村正彦!」


大きな拍手が響き渡った…


山内さんが涙をぬぐっていたのが
見えた(。・・。)


忘れる訳ないじゃんか!
なんて思いながら
もらい泣きしそうになった(>_<)


そのあとの銀河はものすごく
力強い演奏に感じた(。・・)


最高のライブやった(≧Д≦)

1番大きいグラスステージ


ライブが終わり、
夜行バス乗って
出発を待ってるときに
花火が上がった☆


夜行バスでの車中泊は
乗り心地悪くて
しんどかったし、
汗かいたままの朝帰りは
きつかったけど、
ライブ行けて本当に良かった(*^^*)

mixi日記 2012年8月18日より


初めてのロックインジャパンフェス🙌
ひたちなかは本当にかなり広かったな…。
まさか今ではフェスの会場が変わるなんて
誰が思っただろう。

私達の中で2012年が最初で最後の
ひたちなかのロッキンフェスに
なってしまうとは…


もう過去日記見るだけで
鮮明に思い出せるくらいの
事細かに書かれているのですが、
チャットモンチーの新曲2曲の
セトリが思い出せないので、
上記にリンクさせていただきました。

たくさん出ている中で
約8組だけ見たのですが、
各ステージの距離が長くて
見るものが絞られるのはしょうがない(笑)

行ってみたかったフェスだったので、
色々テンションも
高かったような気がします。

普通に盛り上がったバンドも、
新しく見たくなったバンドも、
わけあってメンバーチェンジしたバンドも、
大好きなバンドもくまなく見れたので
めちゃくちゃ満足でした。

まさかロッキンに赴いた理由が
電大が来るか来ないかの
判断だったとは(笑)

まぁ…それくらい
ライブ貧乏だったわけです(笑)
結婚式挙げるの入籍して、
2年遅らせたぐらいだから(笑)


ライブで1番印象だったのは
やっぱりフジファブリックの
銀河前のメンバー紹介。

2010年のフジフジ富士Qのライブ以降、
メンバーは志村さんの名前を
ライブで口にしていなかった。
だけど、2012年のロッキンのステージで
まさか紹介するなんて…
全レイクステージ沸いたよ…。
忘れられない。

その後に演奏された銀河には
ものすごく取り憑いたかのように
雰囲気変わって、気合が入り、
演奏の力強さが格段に
違って聴こえたのを覚えています。

後方で見ていてもそう感じたから、
前方はもっと盛り上がったはず!!


あとライブ終わった後の花火も
バスの中から見えて、
きれいだった思い出。
充電がなくて、
写真が取れなかったのが悔い😭


そんな振り返りでした✨

またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございました✨








こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!