見出し画像

トライアル7日目

2023.2.10

朝起きたらいつも通り、
ぶちくんが甘えた声でエサを催促。
カユちゃんはぶちくんに
擦りついて一緒に出てきます。

ただ、人間も準備をしなければいけません。
なのでゲージで待ってもらってから、
エサをあげています。

今朝のもぐもぐタイム↓↓

昨日悩んでいたぶちくんが
カユちゃんのエサを食べるという話ですが、
なるべく2匹が揃わずに
離れてるときに渡すようにしました。


私達が準備が終わった後。
ぶちくんは三段目で台所に立つ
私の様子を見ながら、
エサを待っています。

カユちゃんはぶちくんと
離れるのを惜しみながらも、
ちぐらに待っています。

それがエサを渡すタイミング。
そして必ずぶちくんにエサだよと
目を引かせながらも、
先にちぐらにいるカユちゃんに
エサを食べてもらいます。

良いタイミングで
カユちゃんが完食or満足できるので、
ぶちくんが食べ終わるまでに
取られることはありませんでした👍

私達が家を出る前の猫ちぐら内。


猫ちぐらを表向きにしてから、
カユちゃんがお留守番中に
三段目にいることが多くなり、
猫ちぐらの入口も
カユちゃんが外側になることが多く、
これはカユちゃんがゲージ外に
興味を持っているんだなと確信。

見守りカメラ2台目も届いたので、
帰宅して2匹にご飯をあげ、
私達が晩ご飯を食べたあとに
ついにゲージを開放しました。

あまりにも嬉しくて、
ゲージから出た写真
一枚しか撮れなかった(笑)

ようこそ、こちら側へ✨
テーブルは後で片付けましたw

ゲージからはまず、ぶちくんが出てくる。
エサを保管している台所に行こうとしたが、
扉もあり、カウンターも柵があるので、
すぐに帰っていきました(笑)

カユちゃんも出てきました。
ぶちくんを追いかけて出てきたけど、
ダイニングテーブル下に隠れて
ゆっくりと周りを見渡す。
少しずつ興味を持って私達を見たりして
ぶちくんよりもなんだか
ゲージに出れたことに
嬉しそうな気がしました。
写真撮れなかったけど(泣)

しばらくしてカユちゃんも
猫ちぐらに籠もりました。

だけど2匹は明らか私達が
早く寝るのを催促しているかのようでした(笑)



そして、私達が寝室に上がったあと
カメラを早速見ると、
めちゃくちゃ2匹活発に
動き回っていました(笑)

ゲージから開放されて
嬉しかったんだろうな😍

2匹走り回りながら、リビング徘徊の図。


キャットタワーに登るぶちくん
食卓テーブルに居座るぶちくん。


主人が座る座椅子に座るぶちくん。


ニャンプロ中。
ニャンプロ中。2
ひとしきり遊んで休憩中の2匹。


買ったばかりの見守りカメラに
SDカード購入し忘れたので、 
全部の記録はありませんでしたが、
めちゃくちゃ走り回って楽しそうでした✨

キャットタワーに2匹が登ってくれたり、
置き型の爪とぎを
カユちゃんが使ってくれたり、
私達が使ってる座椅子の影に隠れながら
2匹で追いかけっこしたり、
今までゲージにいた分の
ストレスを発散するように
動き回っていました😍

リビングだけでも開放して良かった✨
そんなトライアル7日目でした🥰

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!