見出し画像

オーバーライト/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第88弾は

オーバーライト

2019年4月14日に配信リリースした曲。
J SPORTS STADIUM2019
野球中継テーマソングに起用。
J SPORTSに起用されたのは
2010年のsugar!!
2018年の電光石火に続き、3度目になる。

コーラスに元プロ野球選手の金石昭人氏、
多村仁志氏、J SPORTSスタッフが参加している。


曲について

この曲についての過去の
インタビュー記事はありません。
ご了承ください。

当時は下記の文面で
オーバーライトの曲を紹介していました。

フジファブリックの真骨頂とでもいうべき軽快なギターイントロから始まる、メロディックなロックチューン。タイトルの"オーバーライト=上書き"を意味し、新しい記録に果敢に挑むすべての人達へ送る平成最後の究極のアンセムとなっています。

Sony Music Artists Incより 

Sugar!!電光石火を経て、
オーバーライトはより、
スポーツをやっている方に
寄り添うような曲作りに
力を入れているようですね。


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけたら幸いです。


オーバーライト 1番の歌詞解釈

日々の生活で疲れ切った自分。
ふとテレビをつけると、
白熱した試合が繰り広げられ、
ついに片方のチームが
勝利を決定づける結果を見せていた。

そんな様子に釘付けになり、
頑張っている選手の姿に
触発されるかのように
自分の過去に描いていた夢と
それに結びついていない
今を振り返る。
忘れていた幼少期の気持ちは
今も心の片隅にあるのか
自問自答してみたけれど…

そう思いながらも、
テレビ越しの選手達は
記録を塗り替え勝利を掴んでいる。
そんな良い景色を
自分も見れるだろうか。


オーバーライト 2番の歌詞解釈

“丸くなった気がして反省”
“俯こうが日々日々プレイボール”の
歌詞2行で主人公が
落ち込んでる様子が伺えます。

それでも日々は待ってくれない。
だから気持ちを切り替えて、
夢を掴むために結果を残していこうと
奮い立たせています。

大人だって追い込まれる時もある。
何回転がっても、すかさず立ち上がって
向かわないといけない。
悪いことだけじゃなく、
急に良い方向へ変わったりもする。

夢が叶うとか叶わないとかは
受け身になって待っていたら退屈だ。
叶うまで追いかけ続けるほうが
叶った時の喜びが大きいから、
情熱を傾けることができる。

時には行き詰まるときもあるけれど、
そんな時は焦らずにゆっくり進んで
笑っていこう。

いつか夢を掴むための
光を握りしめて、
今の自分よりも
沢山経験を積んでいこう。


オーバーライト ラストサビの歌詞解釈


あの時の白熱した試合を見た時の興奮は
今でも自分の心のそばにある。

その時 勇気づけられたことを糧に
今度は自分も経験をどんどん積んで、
記録を塗り替え夢を掴んでいる。
そして今、夢が叶った頂上で
良い景色を見ようとしている。
きっと絶景だろう。

これを機会に今の自分を見て
遠くで見てる誰かに
勇気を与えられるように
日々精進し、輝き続けよう!

またその誰かが
希望の光を握りしめ、
今の自分を誰かの目標に書き足して、
それが達成したら、
自分(目標)を飛び出して、
また明日から新たな目標を
書き足していくだろう。

・・・

…みたいな解釈でしょうか?
テレビ越しじゃなくて、
実際に見に行って輝いてる選手を見て
思った歌詞のような気もしますし、
実際に主人公自身が試合に出て
思っている状況を
描いているようにも捉えられますね。

新しい記録に果敢に挑む
すべての人達へ送る曲と
紹介されてるとあって、
なんとなく記録はスポーツを
イメージしますが、
仕事でも学校でもありえますよね✏️

私の解釈では心掴む何かに出会い、
それを勇気づけられて、
それを糧に夢を目指し、
最終的には夢を叶えた後に
自分を見た誰かに目標にされ続けたいと願い、
また前に進むという解釈でした。

この曲聴いてて、
夢を叶えたら終わりって感じが
あんまりしなくて、
まだまだ続く感じがしましたね✨

ただ、あくまでも私の解釈です(笑)
オーバーライトの曲や歌詞解釈する方が
今の所いないので、見てみたいです😭
誰がお願いします!


個人的な話


この曲はシングルとして
CD化されていませんが、
ライブ映像化、音源化されています!

貴重な音源や映像がライブなので、
是非とも手に入れていただきたいです!

FAB LIST2の初回限定盤だけに収録している
Disk2のCDには2010年〜2019年の
ライブ音源が入っており、
FEVERMANツアーの
オーバーライトが入っています。

フジファブリック15周年のライブ
IN MY TOWNのDVD&Blu-rayには
オーバーライトのライブ映像が
収録されています。

個人的な話ですが、
私は奇跡的にフジファブリックの
15周年のライブに行っていまして、
その時に聴いたオーバーライト
ライブの光景にすごく
一体感を感じて感激したのを覚えています。

今じゃできない掛け声の
コール&レスポンスが
大阪城ホールに響いたこと。

それが映像化されたこと。
すごく嬉しかったです。

いつかまたオーバーライト
やってくれることを祈りたいと思います。
掛け声が出来なくても、
拳を上げたりとか出来たらな…
元気が貰える曲なので、
是非映像や音源聴いてみてください✨



いかがだったでしょうか✨
オーバーライト
紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨



#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #J_SPORTS   #野球 #金石昭人 #多村仁志




この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!