見出し画像

過去のライブ日記〜みやこ音楽祭’10(2日目)〜

ひょんなことから、
mixiやブログの過去の日記から、
ライブに行った時の
振り返りをしたくなりまして、
記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。

以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字は
なるべく近い感じで再現します。


12/5
みやこ音楽祭二日目😄


朝11時から
昼の1時過ぎぐらいまで
甥っ子と地元の公園で遊んでました😄

甥っ子が公園に行きたそうだったので😓
まぁどうせ みやこ音楽祭も
くるりだけ見に行くから、
時間があるしと思ったんやけど、
やっぱり体力不足…子供は元気やな😅

昼1時半前に彼氏が公園に迎えに来てくれて、
少し遊んでから
地元のパン屋とタコ焼き屋寄って、
お昼ご飯買ってウチの家で食べた😋


んで昼3時になったので
みやこ音楽祭のライブ参戦へ出発🚃

4時半ぐらいに
KBS京都に到着して、
ハンバートハンバートが始まってたけど見ずに
飲み物買ったり、
出店のおでんを食べて腹ごしらえしてた😋


んで、くるりを少しでも前で見れるように
くるりの前にやってた
サニーデイサービスのライブを見てた🎶


正直、サニーデイサービスの曲を
全然知らなかったのと
甥っ子と遊んだ疲れもあって
かなり眠たかった😪

んで、いよいよ
くるり✨

ちなみにセトリ↓↓

☆鹿児島民謡(?)
☆麦茶
☆ハイウェイ
☆温泉
☆さよならアメリカ
☆目玉のおやじ
☆その線は水平線(新曲)
☆コンバットダンス
☆愛なき世界
☆アナーキーインザムジーク

(アンコール)
☆ロックンロール


鹿児島民謡は昨日のソロやってた時に
宣言した通りにやってくれた😄
バンド形式もかなりいい感じ🎶

あとは最近のアルバムの曲と
少し懐かしいアルバムの曲もやってくれた😍

新曲はまだ未完成な感じで
岸田さんがMCで最後の終わりの部分が
まだ定まっていないと言うてたけど
ホンマにそうやった(笑)

今回の新曲、
出だしのイントロは水中モーターみたいで
最後のイントロはロックンロールみたいな
感じやったな〜(笑)

でも良かった😍

コンバットダンスが
フジファブリックの山内さんが
サポートギター入ったことで
CDの感じと違う感じに作り変えたって言うてて、
それの違いが聴けて良かった🎶

かなり盛り上がった😆

くるり最高‼️‼️‼️
フジファブリック山内さん最高‼️‼️‼️‼️

良い余韻に浸れそうです😍おやすみ😴

mixi日記2010年12月5日より


みやこ音楽祭の2日目のタイムテーブル

お目当てがくるりだったので、
日記でも書いてる通り、
甥っ子と公園で遊んでから
ライブでした。

この時の私、確か21歳ぐらいやったはず。
甥っ子はまだ幼児。
今やそんな甥っ子も高3。
私は30代前半…。
年月経つと一気に年取った感w

いや、そんなのどうでもいい!!
ライブのことを…w

くるりを見るのを目指して、
私と主人は夕方に
KBS京都に向かったんやけど、
日記に書いてないことで
思い出したことは、
会場前の信号待ちしてる時に
BOBOさんを目撃。

コンビニの袋に入ってた荷物
両手ぶら下げてたから、
何か買い出ししてたんかなと。
普通に外でもBOBOさんでしたね(笑)

あと、日記にも書いてた
腹ごしらえしてる時。
書き足すとしたら、
くるりの佐藤さんと
フジファブリックの山内さんが
控え室に入っていったのを
目撃しました。

また後でライブで会える人だ
という気持ちで眺めていたような(笑)
腹ごしらえ中だったんでね。

そして、くるりを前で見るために
前のりでサニーデイ・サービスを
見てたけど、記憶がありません。
多分、私は目を開けたまま
寝てたのかな?(笑)


ライブ振り返り↓↓

くるり

セトリは過去の日記に
書いてたそのまま。
言葉にならない笑顔を見せてくれよ
アルバム曲を中心に組まれていた。

鹿児島民謡と書かれていたのは
鹿児島おはら節

そして当時、
新曲と言ってやっていたのが、
その線は水平線

まさかこの曲がかなり温められた後に
2018年に発売されるなんて
当時は思わなかっただろうし、
だからこの曲もお蔵入りやと思ってた。

日記にめちゃくちゃなこと書いてたけど、
この時に聴いたその線は水平線
水中モーターみたいなイントロに
ロックンロールみたいなアウトロと
書きたかったんだと思う。
出来上がった曲は全く違っているけどw

当時、曲の終わらせ方が定まってない感じ。
ちょっとしたセッションも兼ねて
周りのサポートミュージシャンも
顔を見合わせて様子見ながら
演奏を終わらせていたのと、
まだ最後の部分が未完成やと岸田さんが
自信なさげに言っていたのが
なんだか印象的だった。

その後にやったコンバットダンス
フジファブリックの山内さんが
当時サポートギター加入により、
曲がCD音源とは違う
かっこいい曲調になっていた。
岸田さんはそれを嬉しそうに話していた。

個人的にはやっぱり、
ハイウェイ愛なき世界
ロックンロールが聴けたのも良かった。

アンコールの
ロックンロールが始まったときの
かっこよさときたら…
鳥肌モノだった気がする。

そして盛り上がりました💃

久々に振り返りしていたら、
聴きたくなったので、
勝手にセトリのプレイリスト
作らせていただきました。
お暇なときにどうぞ✨↓


みやこ音楽祭は後に数年の歴史に幕を閉じ、
今は行われなくなりましたが、
こんなイベントがあったんだと
思い出すきっかけなれば幸いです。


またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございました✨



この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!