見出し画像

ビジネス視点で見る女性誌の読み方

今週末はいよいよ『ビジネス視点で読み解く女性誌のイマ』の開催日。

当日は、それぞれ具体的にこんな質問項目をもとにトークを展開していきたいと考えています。(絶賛資料作成中!)

第一部:「ビジネスパーソン的雑誌の読み方と雑誌の未来」
①編集的雑誌の読み方
・雑誌をチェックするタイミング
・注目している雑誌
・ファンの多い雑誌は何が違う?
・雑誌の知識を仕事に生かすコツ
②雑誌から読み解く最近のトレンド
・キーワード①:ワンテーマ
・キーワード②:年齢不詳
・キーワード③:コスメの台頭
③雑誌の未来
・Instagramは雑誌の代替になりえるか?
・Web記事と雑誌の記事づくりの違い
・LINE MOOK誕生のきっかけ
・雑誌でものは売れるのか?
・これからの “コンテンツ“の稼ぎ方
第二部:VERYから読み解くママ市場の現在地
①VERYはなにが「スゴイ」のか
・VERYの造語力
・私たちがVERYにハマるわけ
・なぜVERYはモノを売る力があるのか
②雑誌からママ市場を分析する
・なぜママ雑誌が増えたのか
・今注目のママ雑誌
・雑誌の分類から見るママ市場
③“ママ“を動かすポイントとは?
・ママへのアプローチに最適なチャネルとは?
・「ママ」になった瞬間変わる購買行動
・ママへのアプローチを見誤らないために

※質問内容は変更の可能性があります

それぞれ何時間でも語れそうなテーマなのですが、当日私はモデレーターのため、私の考えについては先にこちらのnoteにまとめておきたいと思います。

雑誌の読み方や『雑誌的』なメディアの未来、VERYを含むママ雑誌を見るポイントなど、こちらを読んだ上でイベントに参加していただけるとより理解が深まるのではないかと思います。
※参加者申し込みしていただいている方にはPeatixのメッセージ上で全文読めるキャプチャをお送りしているのでご確認ください。

雑誌は『縦』と『横』で読む

ここから先は

3,670字

¥ 200

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!