マガジンのカバー画像

本と映画と、エトセトラ。

120
読んだ本・観た映画について気まぐれに。 (photo by tomoko morishige)
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

旅に「計画」はいらない

旅に「計画」はいらない

クリスマスの喧騒が落ち着いて、本格的に年末のお休みがはじまるまでのエアポケットのような数日間。

世間は仕事納めでバタバタしている時期だと思いますが、フリーランス且つノマドワーカーの特権を生かして、ふらりと千葉・鴨川まで旅行してきました。

▲千葉の海は波が高くて、関東とは思えないくらい綺麗で、やっぱり人は海を見るとテンションが上がるようにできてるんだな〜と思いました

昔から集団行動ができないタ

もっとみる
「電話口でおっ、て言って前みたいにおっ、て言って言って言ってよ」

「電話口でおっ、て言って前みたいにおっ、て言って言って言ってよ」

時間は巻き戻すことなんてできなくて、ただ前に進んでいくのみ。

頭では理解していても、やっぱり巻き戻したいと思うことはたくさんある。

世間的には「後悔」を否定的にとる向きがあるけれど、私はむしろ後悔という感情を自覚し、大切にとっておきたいと思っている。

過去のある地点に閉じ込められてしまった思い出の積み重ねこそが、人生の奥行きだと思うからだ。

***

最近改めて近現代の短歌にはまっていて、

もっとみる
なぜ私は、その人生を選ばなかったのか

なぜ私は、その人生を選ばなかったのか

夜、ベッドに入ってから寝るまでの数十分。

どれだけ慌ただしい日々の中でも、睡眠時間が足りていない時期でも、本に手を伸ばさなかった日はない。

ただ知識欲を満たすための読書ができる時間。

それ以上に幸せな時間を、私は知らない。

***

ふと、「なぜ私は今、この人生を選んだのだろう」と思うことがある。

自分の幸せな「状態」だけを突き詰めれば、地元で公務員になって、それこそ司書や図書館の先生と

もっとみる