見出し画像

日本未上陸・カナダ発の「カルト」ビューティーブランド 展開する会社について調べてみたらなんだか激しかった

"The Ordinary"、最近あちこちのSNSで取り上げられてます。美容成分が高濃度で配合された化粧品が1000円〜3000円で購入できちゃうんです。

The Ordinaryを展開するのはトロントに拠点を置くDeciem Inc.です。この革新的な化粧品を世に出してるのはどんな会社なのか、調べてみました。

会社概要

Deciem Inc. (https://deciem.com/)
2013年設立。共同創業者はBrandon Truaxe氏、Nichola Kilner氏。
「The Ordinary」の他、「NIOD」「HYLAMIDE」「THE CHEMISTRY BRAND」等のスキンケア / ベースメイク / ボディケア製品を製造・販売。
本社はカナダ・トロント。販売はカナダ、米国などの直営店舗、提携小売店舗 / ECサイトで行う。アジアで直営店舗があるのは韓国と香港。

今年で創業から7年の会社ですが年々成長していて、当初数人だった従業員数が今では300名を超えます。
「美容の世界で”よいこと”をする」ことをビジョンとし、動物実験反対・適正な価格設定・配合成分へのこだわりを徹底して実践しています。

この徹底して誠実な姿勢は、共同創業者の1人であるTruaxe氏のカリスマ性によるところが大きいみたいです。Deciem公式サイトに掲載されている彼のメッセージに、ビジョンを実現するんだ!という熱い気持ちが表れています。
2017年にEstee Lauder Companiesと資本提携しているのですが、その際に彼が公表した声明からもひしひしと伝わってきます…!
(「ビジョンを実現するべく行なっていることのコントール維持が、資金調達をしたら難しくなるほど会社の規模が小さすぎたので、ELCとの提携までは外部からの投資を拒否してきた。」「PEファンドは一見無害に見えてそうではない。3年以内に株式の売却益を出すことしか頭にない。」など、率直!)
しかし翌年彼はELCと揉めて、CEOを解任されてます。SNSに不適切な内容の投稿をしてELCがそれを問題視しました。このころ、経営のプレッシャーを紛らわすために飲酒や薬の使用をしていたそうです。
Truaxe氏は2019年1月に自宅マンションから転落しこの世を去りました。(同居していた恋人によれば自殺ではなく事故だそう)。

今は共同創業者のKilner氏がCEOを務めていて、彼女は2019年9月に受けたインタビューでTruaxe氏の意志を引き継ぐことを語っています。

数人でスタートした企業が大企業の出資を受け海外展開拡大してってすごいことですが、そこでトップとして意思決定をし続ける負担って想像もつきません。。。

とにかく、調べてみて消費者・社会・環境に誠実に化粧品を作っている会社ということが分かりました!今拭き取りトナーを使用してますが肌代謝を促進する効果を実感するし、これから他の製品やラインも試しみたいと思います。

ではでは〜:)

佐藤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?