見出し画像

かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃは、年中スーパーに並んでいる食材のひとつ。
1日ごとに寒くなったり、暖かくなったり。最近の天気と気温は予想不可能ですね。そんなときには、ほっこり体があたたまる料理がオススメです。

前回紹介したのも芋、今回も芋…特別芋が好きとかではないんですが、、ちょろっと覗いていってください。


≪かぼちゃのそぼろ煮≫ 2人前

かぼちゃ・・・2分の1個
ひき肉・・・200~250g
小ネギ・・・少々

【煮汁】
しょうゆ・・・大さじ3
酒・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
水・・・280g
白だし・・・少々
ほんだし・・・小さじ2

【水溶き片栗粉】
水・・・50㏄
片栗粉・・・大さじ1


【手順】

1.かぼちゃの種とワタをスプーンで削ぐ。
2.かぼちゃを一口サイズにカットする。

煮ると小さくなることもあるので、少し大きめにカット◎

3.面取りをする。

角があるところをピーラーや包丁で削いでいきます。
表面積が増えることで、均等に火が通りやすくなる◎
少し面倒ですが、ほんと崩れしなくなります…感動

4.ごま油をなべにしいて、一味唐辛子とショウガを入れる。
5.中火でなべを熱し、ショウガの香りがたったらひき肉を入れる。
6.ひき肉全体の色が変わったら、かぼちゃ、水、しょうゆ、酒、砂糖を入れる。

ほぐしながらひき肉を炒める

7.ふつふつとしてきたら、弱火にする。
8.かぼちゃが柔らかくなったら、火を止める。(竹串やつまようじなどで硬さを確認!)
9.水溶き片栗粉を入れる。温度が高いと片栗粉がすぐダマになるので、絶対に火を止めてから!
10.とろみがつくまで、中火で熱する。
11.小ねぎを散らすと、より美味しい。

完成~!

_________________________

POINT!

・ショウガは多めでほっこり!
・面取りのひと手間で、時間短縮!煮崩れなし!

_________________________


【おまけ】春野菜 スナップエンドウ

鼻をつまんで食べるほど苦手だったニンジンと一緒に、春野菜のスナップエンドウを使ったレシピも紹介します。
旬の野菜や食材は、その時期で一番栄養のあるものを食べるということ。せっかく料理をするのに、適当に食材を選んでいては、少しもったいないような気がしませんか?

≪スナップエンドウ炒め≫ 2人前

【材料】
スナップエンドウ・・・1パック(15本ほど)
ニンジン・・・2分の1本
ごま油・・・大さじ1
レッドペッパー(一味唐辛子でも◎)・・・少々
しょうゆ・・・ひとまわし
味の素・・・少々

1.スナップエンドウの下ごしらえをする

ヘタをポキっと折る
そのまま筋をとる
背中側も同じように!爪を立てると取りやすい!
⚠️身が崩れることもあるのであまり爪を立て過ぎない

2.ごま油とレッドペッパーをなべに入れる
3.にんじんを入れて、油をなじませる

つやつやテカテカしてきたら◎

4.スナップエンドウを入れる

スナップエンドウが鮮やかなみどりになったら

5.しょうゆ大さじ1と味の素で味を整える

完成!

スナップエンドウは春の野菜。
スーパーではもう見かけないかもしれません。
運良くスーパーで目にしたときは、是非手に取ってみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?