見出し画像

そんなの関係ねえ!に仏さまの心を見る

本日のお話をさせていただきます。
合掌、なんまんだぶ、礼拝。
🙏🙏🙏

かつて一発屋と言われた、ある芸人さんのドキュメンタリーを見ました。
持ちギャグは「そんなの関係ねえ!」
潔いストロングスタイルで、今も変わらずでした(笑)

ただ、いろいろと試行錯誤を繰り返してこられたようで。
印象的だっだのが、「雑草」と自身を重ねている様子
「雑草」は弱い故に、ライバルのいない所で懸命に生きようとする。
自身も「笑いの才能はない」と言い切り、出来ること・為すべきことを突き詰めていった結果、今目の前にいるお客さん(特に子ども)に元気を送るパフォーマンスに。
どこか重なるところがありますね。

そんな番組を見ていて、ふと考えが飛躍しました。

もし仏さまが「そんなの関係ねえ!」と言われるならどうだろう?

あなたは隠キャ?陽キャ?

そんなの関係ねえ!

あなたは真面目?不真面目?

そんなの関係ねえ!

あなたは良い人?悪い人?

そんなの関係ねえ!

AかBかに区別したがる私。
それで納得し、決めつけてしまう私。
結果的に自分を苦しめている私。

仏さまの視点はそうではないのでしょう。

仏さまがお持ちなのは、物事の本質を分け隔てなく捉える視点。
智慧というのでしょうか。

であるならば、私たちの区別したがる生き方を打ち破るのも、仏さまの智慧なのでしょう。

だから「そんなの関係ねえ!」

もう一つ。

仏さまは「全ての者を救う」と願いを立てられ、私たちに絶えず呼びかけくださっている。

老いも若きも、役職があるないも、財産があるないも、人生に不安があってもなくても、仏さまの立場から一言。

ズバリ「そんなの関係ねえ!」

なかなか自分から「そんなの関係ねえ!」なんて言えませんね。
小さなことでクヨクヨ悩む私ですから。

でも時には仏さまに「そんなの関係ねえ!」と言われたら、ふと立ち止まることができそうです。
仏さまはそんな立場から、私に呼びかけてくださっているのではないでしょうか。

あ、仏さまは多分海パンは履いてないけど(笑)

本日もお参りいただき、有難うございます。
合掌、なんまんだぶ、礼拝。
🙏🙏🙏

追記(ホントのアウトテイク)

この芸人さん、「そんなの関係ねえ!」に並んでの代表ギャグに

「ピーヤ!」

というものがあります。

ちょっとびっくりしたのですが、この「ピーヤ!」、漢字に直すと

「比止」

つまり「比べることを止めよう」ということだそうです。

なんか考えさせられますね。

考えずにただ笑ったら良いんでしょうけど(笑)




この記事が参加している募集

スキしてみて

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?