「インターンシップ」を観て

こんばんは!
誕生日まで2週間に迫り、会社はまだ研修の段階なのにボーナスを出してくれて、少し浮かれ気味のぱねです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな私は先日、アマゾンプライムにて「インターンシップ」という映画を観ました。

すごく簡単にストーリーを話すと、仕事をクビになったおじさん2人が、世界IT企業の最先端を行くGoogleでインターンに参加し、内定を勝ち取ることができるかを描いたものです。

Googleなんて本当に憧れの会社ですが、この映画の撮影にも協力しているようで、終始わくわくする内容でした。

私も実は、ITや情報未経験でIT企業に入社しているので、このおじさんたちの新しいものに囲まれて、理解が追い付かない気持ちも少しわかります(笑)
特に私の会社が外資ということもあり、出社したことはないけど、少し会社の雰囲気も似ている気がするなと思いながら観ることができました。

最終的に私が学んだことは2つあります。

1つ目は、ITの知識や経験よりも、周りを見てチームビルディングすることが大事ということです。
この映画の中では最終日のプレゼンで最も素晴らしい成績を残したチームが内定を勝ち取ることができるという設定でした。だから、個人の力よりも、チームで何を作ることができるかを試されていたと思います。
おじさん2人は前職も営業で、ITとは無縁ですが、チームの人を助け、助けられ、紆余曲折ありながらも、最高のチームとして最終日を終える姿が印象的でした。

2つ目は、学びの意欲を高く持つことです。
「知ろう」という気持ちで、いつでも人間の力は伸びるものだと思いました。大学も卒業して、そんなに今後勉強する機会なんてないと思っていましたが、それは大間違いですね。人生勉強の繰り返しだなと感じます。
私も、これまで簿記なんか触れたこともありませんでしたが、現在資格取得のために勉強を始めました。
ITの資格も取らなければなりませんが、「TOEICのスコアも取ってね」と言われてしまっているので、何度かトライしてリハビリして、少しでもいいスコアとっていかなければ。

結局周りの人との協働になる仕事だと思うので、周りの人に対して自分はどんな役割を果たすことができるのかを考えながら、120%の力を発揮できるようになりたいなと思います。

プロジェクトアサインの日が刻一刻と迫っていてとてもドキドキしています…(笑)

暑くなってまいりましたが、引き続き頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?