トレードでは「やらない」判断が難しい

こんにちは、トレーダー仲間の皆さん!

今日は、トレードにおける「やらない」という決断の重要性についてお話しします。正直に言うと、「やらない」ということは、トレードにおいて一番難しい決断かもしれません。どうしてかというと、トレードは射倖心を煽られるからです。ついついチャンスを逃したくない、もっと儲けたいという気持ちが強くなりがちですよね。

例えば、数回勝っただけで自信過剰になってしまい、もっとリスクを取りたくなることがあります。私たちは人間ですから、成功体験があると「もっとできるはず」と思いがちです。しかし、この自信過剰が大きな失敗を招くことも少なくありません。

実際に、トレードがギャンブル依存症に似た状態になる人もいます。毎日のようにチャートを見て、常にトレードしたいという衝動に駆られることがあります。でも、これはとても危険な兆候です。

「やらないためにはどうすればいいの?」という質問が浮かびますよね。その答えは、明確な判断基準を持つことと、そのトレードのリスクをはっきりと認識することです。自分がどのような条件下でトレードをしないと決めるのか、明確にルールを設定しましょう。

例えば、遊泳禁止の場所で泳ぐ高校生の例を考えてみてください。彼らはなぜそこで泳いではいけないのか、本当のリスクを理解していないから泳いでしまうんです。結果として、溺れる危険性が高くなります。トレードでも同じです。なぜそのトレードをしてはいけないのか、そのリスクを具体的に理解していれば、無謀なトレードを避けることができます。

具体的には、経済指標の発表直後や大きな市場イベントがあるときはトレードを避ける、自己のリスク許容範囲を超えるトレードはしないなど、自分なりのルールを設定しましょう。そして、そのルールをしっかりと守ることが大切です。

覚えておいてください。トレードで成功するためには、やらない勇気も必要です。自分自身をコントロールし、冷静な判断を下せるようになることが、長期的な成功への道です。

それでは、皆さんのトレードがうまくいきますように。次回もまたお楽しみに!


【告知】どうもこんにちはトレードマイスターです。記事をお読みくださりありがとうございます。僕が発行している無料オンライン講座のオファーについて説明させてください↓

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,851件

#今月の家計簿

105件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?