見出し画像

自己受容・自己肯定感・他者信頼の関係

先日星読み師のellyさんの星読みセッションを受けさせていただきました
その感想について大枠になりますがこちらでお話していますのでお聞き頂けたら嬉しいです


ellyさんのお金に関するお話

セッションの時にお仕事のお話にもなってわたしの中にある広い意味での人を信じることとか自分がずるいのではないか?とかそういった考え方をしていることについてお話させていただきました

その後ellyさんがお金についてライブをされていたのですが、その中で自己受容と他者信頼についてのお話がありました。
これってそのセッションを受けさせていただいて感じたり、普段から自分が課題だなって思っていることと大変リンクしていたのでとても考えさせられる内容でした

いくつかお金に関する段階に関してお話をされていた中、わたしが特に注目したのが個人事業主の人がお金を稼ぐのに人のことを信じていないとお金は稼げないっていうところでした

すごく刺激になるお話だったのでお金や稼ぐことにご興味がありましたらぜひellyさんのLIVEのアーカイブを聞いてみて下さい

他者信頼や自己受容や自己肯定感の低さがお金という形で現れてくるとお話されていたのですが…

お金に対する意識の低さ

このnote内で自分のお金に対する意識が低すぎる特に、個人事業主になってからなのですが、そのためにお金の勉強を始めました
主に本を読んだりellyさんのお話のようなポッドキャストを聞いたりです

どこを読んでもお金はエネルギーって書いてあるものが多く、それならなんとか出来そうだな…って思ったりしていたのですが、星読みのセッションをしていただいた時もお金のお話を聞いた時も自分の中で響いたのが「他者信頼(人を信じる)」という言葉でした

いや信じてるかな?信じてないかな?みたいな感じで考えていたんです
そうしたら信じていないという証拠が来ました

他者信頼がない証拠がやってきた

これは今朝の話です

大枠をお話すると、とある人(Bさん)が電車だとちょっと大変そうな大きめのものを会場まで運ぶことについて耳にしたので、私ならバイクに乗せられるので割と簡単に運べるなって思ってそれを依頼した人(Aさん)にBさんにわたしがバイクで運べるかもって言ってみるって言ったんです

Aさんからはわたしの家がBさんと近いなら…ってことでBさんに運ぶよって連絡したら「危ないから大丈夫。わたしが運ぶ」って返事が来たんです

そこでわたしが思ったのがどうしてもBさんが運びたい理由があるんだろうな…だったんです
でも実はBさんは私のことをとっても心配してくれたために自分で運ぶっていう答えだったのでした

わたしって「なんて冷たい人間なんだろう?」ってここで思ったんですが…
このベースにあるものってなんだろう?って考えてみたんです

そうしたら「わたしなんかのことを心配する人はいない」っていう前提がありました
これ自己受容も自己肯定感もめっちゃ低いですよね…
その結果Bさんが「わたしを心配するわけがないので、どうしても持って行きたい理由があるんだろうな…」っていう推測につながったんです

わたしってなんて冷たい人間なんだろう?が更に自己肯定感が低い証明になってますw

お金と自分の関係

うまく説明できるかどうかわからないのですが、ellyさんのお話を聞いた時に、自分がお金に関しての苦手意識を持っているのは、この自己受容や自己肯定感・他者信頼に関して気づ→克服(?)することは、お金という目に見えてわかりやすい形で表わされることで、解決しやすくもしくは克服しやすくなるためなのではないか?と思ったんです

人との関係や自分自身の感覚だけだと分かりづらいのですが、金額とか稼ぐとかそういったことの方がわかりやすいからお金とつながっているのかな?って…
だからそういう意味でもお金ってエネルギーなんだなって思いました

そして今日の気付きはわかりやすく知らせてくれるための出来事だったのではないか?と思いました

AさんもBさんもものすごい愛の塊のような方々なんです
それなのにわたしが信じてないという…😱のが顕在化しましたw
お陰様でした…

一歩一歩

自分が冷たい人間だって思っていたのは克服したと思っていました
その時のことについてはこちら↓の記事をお読み頂けたら嬉しいです

長年染み付いた考え方を変えるっていうのは一筋縄ではいかないものなんですね…

今回のこの出来事は結構自分の中でショックで涙が出てきたので(自分のアホさ加減に)印象的なため、心に刻まれるのではないか?と思います

こういうことって一歩一歩なんだな…って思います


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!