見出し画像

自分の好きなことの好きを深掘りしてみると…(ものづくり・イエティ・森田Miwさん)

森田Miwさんをご存知のかた沢山いらっしゃると思います。
わたしの大好きな詩画作家さんです。
よく歩いていると森田Miwさんのデザインされたバッグやハンカチを持っていらっしゃるのを見かけるのでその度に嬉しくなります♫


森田Miwさん

森田Miwさんを一番最初に知ったのは刺繍の本でした。

調べてみてびっくりなお値段で販売されていますね…
ハンドメイド系の本は一期一会のところがあるのも魅力ですよね…

私自身名前のせい(彩)も相まってか色が大好きでとにかくカラフルなのが好きです。
森田Miwさんの色使いとそえられている物語や文章が本当に大好きでそういえば前回行った個展は去年だったんですね…
もっと前の気がしてました。
ここ↓にその時の事を書いてます。

そして『八本足のオオカミ』というお店をオープンされたのも知っていて実はスタッフを募集されていた時にとっても惹かれたのですが、素敵なお店におばちゃんじゃなぁって思って自己完結で断念w

イエティのワークショップ

その素敵な店舗でワークショップがあると森田MiwさんのInstagramで知り申し込みさせていただいたんですが、あっという間1日目は埋まってしまって、2日目を追加してくださったので参加出来ました♫

なんと森田Miwさんがデザインされたイエティをフェルトで作るワークショップ♫
わたしのランチョンマットがイエティです♫
教えて下さったのはYOSHiNOBUさんという造形作家さんです。

わたしの好きな感じのめっちゃこだわりの強い方でフェルトの種類や針についてなどの道具などについても作り方や刺し方などについてもとにかくとても細かく教えてくださいました。

森田Miwさんのデザインされたイエティの絵をYOSHiNOBUさんが立体にされたそうです。



すごいですよね…
森田Miwさんの描かれる生き物たちがとても素敵なのでそれを立体にできるって本当いいなぁって思います。
そこめっちゃワクワクポイントです。
素敵なものを立体にする!

森田Miwさんの刺繍の本を参考にさせていただいて思いついたホトトギスのついた作りかけの帽子もその一部…w

ワクワクポイントの気づき

久しぶりのものづくりに対するワクワク

前置きがめっちゃ長くなりましたが…イエティを作った時に気づいた事…
バッグ製作をしている(た)んですが、今テニス肘で作れなくなって半年以上が経ちます。

ものづくりしたかったんですが、腕が痛すぎてずっとやる気が出なかったんですが、森田Miwさんにお会い出来るかも〜っていうのと立体のイエティとフェルトだったら作れるかもしれないという複合的な思いでワクワクしました。

イエティのマニアックな可愛さ

そして久しぶりのものづくり…
ワークショップの時間は12時から18時まで6時間。
足りるのかしら?と思いましたがさすが先生!終わりました。
可愛いのか可愛くないのかわからないマニアックな可愛さが気に入りました♫

Instagramの方に作った過程とかちょっと載せようと思っています。

好きな事のすきなところ

作ったあとに気づいたのですがものづくりが好きなのですが…
そのものづくりの好きなところ

・無心になれる
・出来るかな?→出来た
・こうしたら出来るかな?→出来た(実験)
・もっとこうしたらもっときれいに出来るかな?→出来た
・作る(目標)→コツコツ(無心)→出来た(達成)
・わぁかわいい(素敵)→作りたい(ワクワク)→完成

どうやら…実験にワクワクして好きがここに出ている
そして美しい形や色にワクワク
目標を決めて達成することにワクワク
そしてコツコツ無心に作ることにワクワク

という気付きがありました。

私のワクワクにコツコツが入ってたんだw
知りませんでした。
コツコツ嫌いだけど得意なことだと思っていました。
もちろん目標達成も同じ。
目標を立てるのが好きじゃないw
のに…作りたい!→作る:目標 だったんですね。
さすが山羊座だわって思いました。

山羊座のキーワードに入っているのが目標達成とか理想の現実化とかコツコツとかなんですw
そのまんまだった。
どおりで実験ばっかりしてるわけですよね。
実験がワクワクなんだもんw

ポイントは深掘り

自分の好きなことの好きポイントワクワクポイントをよく深掘りしてみると本当の奥底のワクワクポイントが見つかるかも。
この好きのどこが好きなんだろう?
どう好きなんだろう?
この好きに他の好きの共通点ある?

この機会に深掘りしてみてはいかがでしょう?


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!