見出し画像

いつ始める・・・今しよっ!

物事の始めどきっていつでしょう?

好きな歌手の方のサポートをしているうちにいつの間にか政治ボランティアをするようになりました。

超未知の世界でその雰囲気ややっていることの堅さに家を出るまで行くのやめようかなぁっとか思ってしまうんですが、実は行くと楽しいって知ってます😁

ツーリングもそうだけど、夏は暑いし冬は寒いから、朝起きて走りに行こうかなぁ?眠いな…めんどくさいな…って思っても、行ってみたら楽しいって知ってるから行きます♫

そんな政治ボランティアに行ってみて気づいた事を書いてみようと思って…

政治ボランティアで出会う人々

歌手の方=政治家なため、ちょっと特殊かもしれませんが女性が多いです。
女性と言ってもいろんなタイプの方がいて、一概にこういう人が多いってないと思う。

また他の議員さんの協力があるようで出会ったことのない議員さんや秘書の方がいらっしゃるんですが、中にはすごい方もいらっしゃると思います。

っていうかそもそも歌手の方と一日ご一緒するとか同じ車に乗るとかっていう事自体があまり普通な状況ではない嬉しい事なんですが…

あまり気負いせず皆さんと普通に割と対等に話せるのがボランティアという不思議な立場だからなのかな?って思ったり…

話のきっかけになるバイク

画像2

どこに行くのもバイクで移動しているので、250ccだけど割と大きく見えるオフロードバイクのセローで行くからか、男性に話しかけられやすく、なぜか免許取りたいけどとっていないとか、乗りたいけど悩んでいるとか…

ツーリングに憧れているとか…って話されて、いいなぁ・・・って言われることが多いです(笑)

わたしとバイク

画像1

私自身が免許をとったのも10年ちょっと前で学生の時から乗ってたとかではないです。

しかも実は自転車に乗れないし、スキーも出来ないのに、中型→大型を一気にとって初公道は大型だったのもあり、バイクに乗ること自体をあまり高いハードルに感じていないです。

初年度はSSってスーパースポーツって呼ばれるCBR600RRっていう赤いバイクに乗って、1年で30,000km走りました(笑)

ついでに教習所を出てすぐに購入したバイク1台目はTHE BIKEっていうZephyr750でした。
ガソリン入れちゃうと220kg超えて重すぎて気軽に乗れず、3ヶ月で手放してなぜかCBRに乗り換えました。

画像3

CBRと一緒にセローの1台目を入手して林道とかに行ったなぁ…

画像4

結構距離乗っちゃって、セローがもう生産中止なので、今のうちって思って中古の距離が短い30周年記念カラーの今のバイクに乗り換えました。

CBRはその後目の調子があまり良くない頃に姿勢良く乗れるDUCATI の赤いHypermotard1100↓に乗り換えて走ってました♫

画像6

楽しかったな〜。
あーこの赤いバイク、トム・クルーズがNight & Dayっていう映画で乗ってたこれ↓です!

画像5

https://images.app.goo.gl/9bGxR5nHaTzQ1KYS6

コロナ禍でツーリングに全然行かれず去年手放しました。

今はセローだけです。

まぁ足があるからどこでも行く行く!
コロナ禍なので今は行っていませんが、毎週ぐらい走りに行ってました。
今も通勤通学買い物などなどすべてバイクなので乗っている頻度は高いけど距離はそんなに…

話を戻してツーリングに行きたいって言っている方々…

政治ボランティアでお話をされるツーリングに行きたい!免許が取りたい!バイク買いたい!って沢山聞くし、だいたい1時間ぐらいその話をされているのに、なぜか次に会っても同じ話を…

ちなみにわたしはスピードと風を身体で感じながら旅に出たくて、思いついた翌日に教習所に申し込みに行って、2日後には1日目の授業に出て、2ヶ月後に中型免許を取って、その翌月に大型免許を取り、免許を取ってから2日後にツーリングに行きました…

っでブレーキとアクセルを踏み間違えた女の子にツーリングの帰りに追突されたけどw

バイクってそんなおまけもあるけど、身体にダイレクトに来る分、ものすごく五感を使うので今を生きる象徴みたいな感じです。

なかなか今を生きるのは大変

最近マインドフルネスや瞑想が流行っていますが、ITの進化ともに人我得る情報量が半端ないようです。

日本国内で『1日の情報量』って調べたら…

こういう『現代人が1日に受け取る情報量は江戸時代の1年分だった』って情報が出てきます。

この↑方が言ったようですが…

英語で検索したら…

『The amount of data in the world was estimated to be 44 zettabytes at the dawn of 2020.2020年の世界の情報量は44ゼタバイトであると推定される』って書いてありましたが、44ゼタバイトってどのくらいなんだかさっぱりわからなかったので調べてみたら…

情報量の詳細に興味のある方はこちらをご覧下さい↓

ということで頭の中は情報だらけw

自分の今を考える時間なんて作らないとないぐらい、頭は情報に支配されているか、未来の事を考えてワクワクしたり不安になったり、過去の事を考えてくよくよしたりニヤニヤしたりしているものですw

ところがバイクに乗っていると…

風は強いは、車やボールは飛び出てくるわ、雨は降るわ、セミがぶつかってきたり、横入りされたり、前方不注意の車がよろよろ走って信号無視したり、次から次へといろんなことが起きるので

今に集中しないと命がいくつあっても足りないよ…

なので必然的に今を生きます♫
よいマインドフルネスですね(笑)

しかも渋滞ないし、密にならないし、自然にすぐに行けるし、好きな時に止まれるし…いいことしかないのに、何を1時間も乗るか乗らないかで悩んでいるのか時間がもったいないw

というのは個人的な意見で、一般的に考えてみると

なんかやってみようかなぁ?って思っても、やらなければせっかく思いついたのに残念…

やってみようかなぁって思ったら今がチャンス。

誘われる、進められる、たまたま見つけた、なんとなくやりたい気持ちになった、決まりで仕方なくなどなど何かを始める時ってきっかけやチャンスがあるんです。

逆に何でもそうだけどやめるのはいつでも可能。

人に迷惑がかかることもあるかもしれないけど基本的にはいつやめてもOKなことが多い。

だったら始めてみませんか?

バイクに乗りたくなったらぜひぜひお待ちしてます♫

それ以外のことを始めたくなったら!!!おめでとうございます!

きっと予測のできない違った楽しい未来が待ってます☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!