見出し画像

散髪での会話と朝のルーティーンと

毛が薄い自分にとって散髪に行くのはもはや苦痛だ。
行く必要がないとも言えないし、行っても切るほどの毛があるとも言えない。

散髪屋での会話はタルイ。
…と思っていたのもここ数年で何かしら彼らの対応も変わって来たのかあまりしつこくは聞かなくなってきた。色々とあるんでしょうね。大変だ。

彼らとの最低限の会話(こちらが話そうとしないから)の中にたまに琴線に触れる話も含まれる。「肩が凝ってませんね。」というカットが終わった後に行われるマッサージの時の会話だ。
そう、ボクはストレッチ魔なのだ。

散髪屋では最後の会話となるのでそれ以上の会話の発展には至らないがボクには語りたいことがあるのだ。

まず朝起きてヨガの動きと合わせたストレッチを肩と腰を中心に2セットにした自分なりの動きを30分かけてニュースを見ながら行う。
最後の締めの動きとテレビのニュースでの天気予報が終わる頃がちょうど30分くらい。この朝のストレッチがルーティーンとなっている。
旅行先でも欠かさない。床で出来ない時は、別の動きで代替する。
なんしか、朝はストレッチ! これがボクの朝だ。

ストレッチしながら一工夫加えているのは、普段無口であまりしゃべらず、PCに向かって仕事をすることが多いので、顔ヨガを加えながらしていること。
普通のヨガをしながら顔ヨガをしているモノだから、知らない人が見たらよっぽどの苦痛を耐え忍んでいるMのように見えるのかもしれない。
顔ヨガも大事ですよ~。やり方は気を付けましょう。


夕方は、仕事から帰ってからこの動きに加え、筋荷重を意識した動きを混ぜる。腕立てやスクワット系など、時に応じて。

何年前からしているか分からないほど前からしている。それほど前から習慣付いている。
とは言え、柔軟な身体を手に入れたとは言えないのだが。残念。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?