見出し画像

1日1問 どんなときに、どんなものが食べたくなりますか?


こんばんは

食生活専門自己理解アドバイザーの幸です♣️

今日の質問は
「どんな(気持ちの)ときに、どんなものが食べたくなりますか?

ということで

たとえば、
・ストレスを感じると〇〇が食べたくなる
・うれしいときは〇〇をつい買ってしまう
・疲れすぎたときはなにも食べたくなる。。。

など、生きているといろんな感情があって、いろんな思いをしますよね
そんなときに、自分がどういうものを食べたくなる傾向があるのか
また、そのときは自分を許して食べる
ここまでの感情のときはまだ我慢できそうなど

食べてもいい日をつくると、食生活もコントロールしやすくなるのでは
ないかなと思います。

思い出しながら考えてもいいのですが、
購入するときに、今自分はどういう感情なんだろう
一度振り返ってみてもらえるとよいかなと思います。

私も疲れすぎてなにも食べたくないとき、イライラしすぎて
ポテトチップスとか、甘いものを食べたくなります。
どうしようもないときは、食べてください。
がまんすると余計イライラしてしまいます。
コントロールできる感情のときに、食生活もコントロールすればよいのです😊
イライラする日が多い方は、まずは感情の整理のため
なぜイライラするのか、ストレス発散のためにも、悪口でもきれいじゃない言葉でもなんでもいいです。
紙に書きなぐりましょう。大丈夫です。
誰もみないですから。

今日もご覧いただきありがとうございました。
明日も良い一日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?