見出し画像

神経発達症(発達障害)息子の母になる〜母の入院と息子の幼稚園⑦


園長に呼び出されたため、
急遽園へ話し合いにいくことになった私。

迎えの時間より少し前に到着すると
いつもの仏頂面の「教育は管轄外男」と
園長はおらず、

あの苦手な副園長
ニコニコしながら立っていた。

今日はOと園長は不在なのかなと思って辺りを見回すと

加配O、死角からニュッと飛び出してきた。

こちらへ来るのかなと思いきや
私の顔を見るなり挨拶もせずに
踵を返した!

(反抗期の中学生か)

マスク越しに呆れ返っていると
副園長が、わたしの視線の先に気づいて焦ったのか
身振り手振りをバタバタ大きくしながら
応接間いきましょうか!と促してきたのでそれに従った。


以前、未満児教室で
「お母さんが頑張れ!努力して!と」等…無神経の雨を降らせた副園長でしたが
この時は、夫もわたしもカンカンだったので
とても低姿勢でした。

応接間(職員室の中に仕切りを立てた、ソファーとテーブルがあるだけの空間)

に通されると、副園長が最近の息子の様子を写真でまとめたものをテーブルに広げて話し始めた。

写真には園庭やホールで
息子と遊ぶ数人の男の子たち(おそらく年上)が写っていた。

写真の中の息子は楽しそうに笑っていた。


副園長
「Oさんは
ずっと泣いてます、って言ってたみたいですけど
今はもうね泣くのは一瞬なの。
すぐ泣き止んで遊びに行って、上の子たちと遊んでるの。

今日も園庭に出てお兄ちゃん達と3人で竹箒で砂の上に模様つけて楽しそうにしてたの。

どちらかと言うと、同級生よりはお兄ちゃん方との方が相性が良いみたい。
楽しく遊ぶことができているから、今は泣き喚いてるってことはないの。

せっかく幼稚園が楽しくなってきたところだからお休みさせたいって言うのもわかるんだけど、息子さんのために
もうちょっと見守ってもらえませんか。」

わたしは、副園長のはなしに
相槌を打ちながら

(Oってなにを見ているんだろうか。
ああ、見守るだけが仕事なんだっけ。
親から「園ではどうしていますか?」
の質問に対しては、
馬鹿にしたような笑み付きで適当に返事。

良いお仕事ですね…)

と言外に超絶感じ悪く吐き捨てていた。

なぜ副園長のように話せないんだろうか。
ずっと一緒にいるのにおかしくないか?
そんなに難しい説明か?
あったことを話せばいいじゃないか。

「こんな感じ」って…
ナメているにも程がある。


そう考えるとムカムカしてきた!!

再度、怒りの色をほのかに出しながら
Oに言われたこと、園長にもお話ししたことを副園長にも告げたところ


副園長

「お母さんの仰っていることについて、
Oさんにも話して指導はしたんです。
昨日も今日も。

彼は私と園長の昔から知り合いなんですけど
作業療法士の資格もあるし、
息子さんにいいかなと思ったんだけど
彼の元々の性格が、ぶっきらぼうだったがために
こんな感じ、あんな感じとか言ってね…
配慮ができなくて、説明が乱暴になってしまってごめんなさい。

ただ、息子さんの足はとても速くて
うちの職員は誰も追いつけないの。
急に飛び出されたら、やっぱり危ないから
Oさんの事は置いておきたいの、若い男の人じゃないと息子さんには絶対に追いつけないから。

だから、これからも彼(O)にはいてもらわなきゃならないんです。危険回避に。」

そう言われると仕方ないと言うしかない。
わたしは弁が立つ方ではないので
一旦納得して引き下がることにした。

また何かあったら、その時また話し合えばいい。

副園長
「Oさんは、しっかり指導していくし
私たちの手が空いてる時は息子さんに付いて様子を見ているようにします」

と言い切って副園長は終話の流れに持っていったので、わたしもそれに従って息子を迎えにいって帰路に着いた。


まっすぐ帰る気にならず
実家に帰り、親や祖母に話すと

「私の管轄外だからできません、とか
それは私の仕事ではないですとかさぁ…

その人(O)Dr.Xの見過ぎじゃない?笑」

と笑いながら言っていた。

「Dr.Xは名医だけど
加配Oはポンコツかと思いますけど!」


病気には

笑いと病気 笑うことで、ナチュラルキラー(NK)という免疫細胞が活性化し、免疫力がアップします。 また、笑うと、エンドルフィンという脳内物質が分泌され、痛みを和らげる効果があることも報告されています。

はつらつ健康ナビさんより引用

笑いが良さそうなので、
笑う余裕を与えたことだけにはOに感謝します。

しかし、まだ彼はそのままついているのかー
と自分は笑えなくて。

やっぱり不安でいっぱいでした。

言葉が得意でない人(息子)に
言葉を意図的に話さない変な人がついているって
おかしくないですか?とは言ったけど

人材不足で人が雇えないんです、と言われると
黙るしかなかったのでした。


ちなみに、
この日の話し合いには園長は不参加で
なんとなくですが
(私から逃げたのかも。)
と、本当になんとなくそんな予感がしました。

この予感も後に的中します。

悪い予感て当たりますよね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?