新しい職場体験プログラム「ジョブトライアル」に取り組んできた中村高等学校(東京都江東区)の生徒たち。8月の職場訪問を終え、総まとめ(事後学習)として取り組んだのが、訪問先の企業の「求人ポスター」の制作と発表でした。働くってどういうこと?どんな働き方をしたい? 事前学習から企業訪問を経た今、考えていることを表現しました。
職場体験を、単に「楽しいイベント」で終わらせるのはもったいない。そう感じてきた藤井翔先生は今年、生徒の体験を学びへと深化させるため、毎年夏にやってきた「企業訪問」に、教育と探求社の職場体験向け補助教材「ジョブトライアル」を試験的に組み込みました。
1学期の事前学習、夏休みの企業訪問を経て、2学期の事後学習で、訪問先の企業の仕事の魅力を伝える「求人ポスター」を作り、互いに発表します。
受け入れ企業9社のうち、直接オフィスに訪問できたのは、日本ヒューレット・パッカード、ボルテージ、ミクシィ、ヤフーなど。生徒たちの驚きは大きかったようです。発表当日も
「まるでドラマに出てくるオフィスだった!」
「社内移動中に吹き抜けの階段があって!」
「こっちは社内にスタバがあったってば!」
…と、感嘆の声があちこちから聞こえてきました。
オンライン訪問でも、社員へのインタビューで、「働く意味を以前より、より深く掘り下げられた」と藤井先生。「結果的には双方ともに“働くこと”を自分に引き寄せた事後学習になりました」とも。
藤井先生:本校では企業訪問のあと、1年生が今後の進路を決めていきます。昨年までは「楽しい夏の単発イベント」で終わってしまい、進路につて考えることにつながっていきませんでしたが、今年はプログラムに沿って、探究学習として系統的に取り組めたのでありがたかったです。
ポスターに溢れ出た新しい働き方の予感
生徒たちが作成した求人ポスターには、発見や驚き、そして未来を切望する新しい視点が溢れ出ていました。
生徒たちの発表です。
生徒たちが制作した「求人ポスター」を紹介します。
藤井先生:求人広告ポスター制作では、生徒たちは勝手にどんどん作っていました。写真をコラージュしたりするのは皆、大好きですからね。用意されているデザインのテンプレートを使う生徒もいれば、オリジナリティ溢れるポスターを創る生徒もいました。
働きやすさ・職場の環境をアピールした作品
社会に提供する「幸せ」と、自分自身が享受する「幸せ」を描いた作品
わたしにとって働くとは、誰かの役に立つ幸せ創り
ジョブトライアルでの学習をまとめていく「ワークシート」を覗かせてももらいました。「わたしにとって、働くとは…」という項目の言葉からは、生徒たちが初めて触れた働くことへの期待と意志がうかがえます。
なぜ働くのか?なんのために働くのか?
未来へつなげる思い、仕事に対する価値観が立ち上がっています。
現在、多くの学校で職場体験が行われています。「お手伝いの体験」に終わらせず、「探究的な学び」に深化できるよう、教育と探求社は教育現場に伴走します。