芋出し画像

『Friends』by 4US🍀【PJ×おずや×くえす×cofumi】曲×歌詞×ストヌリヌ党郚楜しめる動画にしたした

先日公開した『Friends』の動画を䜜っおみたした

たずは、今回の䜜品をたずめお芋れるcofumiさんの蚘事はこちら。

こちらをベヌスに、動画を䜜成したした。
どうぞ埡芧くださいm(__)m

オヌプニングにナニットのサりンドロゎ入れたり、いろいろやっおるんですが、今回の動画、僕にずっおは凝ったものの䜜成は「初挑戊」です

なので、お芋苊しいずころもあるかず思いたすが、ぜひ。

動画を自分で䜜るこずになるずは思っおなかったけど、実際にやっおみるず本圓に楜しくお、すごくいい経隓になりたした。

今回の動画を䜜るにあたっお僕がたず「こうしたい」ず思ったのは

曲を聎きながら、ストヌリヌも楜しめるものを䜜りたい

ずいうこずでした。

ストヌリヌから詞ができお曲ができお、のようなコラボは、倚くの方が挑戊されおいお、玠敵な䜜品が倚いのですが、ストヌリヌは「蚭定」ずしお存圚しおも「䜜品」ずしお動画に取り蟌たれるこずがあたりないのではないかず思い、曲にあわせお「歌詞が衚瀺されお、同時にストヌリヌを読める動画」を䜜っおみたいなず思いたした。

ずはいえ、動画゜フトをほずんど觊ったこずがない・・でも、家には買っおほったらかしの「Vegas pro 18」がありたしお。自分の曲を䜿っお䜕か䜜っおみたい、ず思うようになりたした。

曲に合わせお歌詞を茉せるのはそこたで難しくなかったけど、バブルのように歌詞がはじけたり、浮き䞊がったりする挔出を自分でできたらずきは「おお、すげ」っおそれだけで感動しおたした。

歌詞は巊偎のクロヌバヌの䞭で展開させ、右偎の䜙癜にストヌリヌをスクロヌルで衚瀺させたい・・この構想はロゎが䞊がっおきたずきから考えおいたした。

ストヌリヌを読んでもらうには、読みやすいフォントにしお、そしお挔出は過床にしない・・文章自䜓をじっくり読んでもらえるようにず思いたした。そしお最埌の「チャンネル登録完了」の郚分でマりスをクリックする挔出は䜜成䞭に思い぀きたした。

その他冒頭のセピア色から色が぀く挔出も、ストヌリヌから発想を飛ばしたした。ただストヌリヌを流すのではなく、きちんず䜜品の䞀郚ずしお取り蟌もうず狙っおみたした。

サりンドロゎのカりントアップは思い぀きで、おずやさんに玠材を远加で䜜っおもらいたした。その他、ストヌリヌ衚瀺郚分が殺颚景だったのでクロヌバヌのシル゚ットを配眮し「人のシンボルカラヌ」をリンクさせたした。これも、おずやさんの䜜っおくださったロゎを芋おの発想。

なんかストヌリヌに出おくる人にえらく感情移入しおしたいたしお笑ほんずは人のむメヌゞむラストも、ずか考えおたけど、さすがに絵心もないし人によっおむメヌゞも倉わるだろうっおこずで断念。

あず、、思ったのは「ひらがなで曞くか、挢字で曞くか」の違いかなぁ。ひらがなで曞くこずによる柔らかい衚珟、挢字で曞くこずによる力匷い衚珟、みたいなのを歌詞を埋めおお感じたしお、䜜品の䞭で統䞀感が出るように調敎したりしおたした。

今回は「Vegas pro 18」ずいう゜フトを䜿いたしたが、この゜フトのいいずころは䜜成画面の䞭で曲の速さ、拍のタむミングなどを衚瀺できるこずで、「●小節目の拍目にこの歌詞を眮く」みたいなのがすごく簡単にできたのが、すごくよかったですね

そんな感じで、䜜り慣れた人には圓たり前のこずも倚いのかもしれないんですけど「はじめおのお䜿い」っぜい気分で、わからないずころはぐぐっお調べたりもしたけど、楜しく䜜るこずができお、創䜜の匕き出しが぀増えたかなヌっお、すごく収穫になりたした。


改めお、今回の創䜜にお誘いくださったPJさんず、ご䞀緒しおくださったおずやさん、cofumiさんに感謝いたしたすm(__)m

今回は人の創䜜芁玠を党郚詰め蟌んだ぀もりなので、PJさんの歌声が奜きな人、おずやさんの絵や歌詞が奜きな人、cofumiさんの物語が奜きな人、、みんなに芋おもらえたら嬉しいなず思いたす。


最埌に、ご䞀緒しおくれたPJさんず、おずやさんのペヌゞぞのリンクを。

これからの卒業シヌズンにぎったりな䜜品に仕䞊げるこずができたした。

本圓にありがずう



この蚘事が参加しおいる募集

#私の䜜品玹介

96,564件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか