見出し画像

心にも、体にも残ったゲーム

noteで募集のお題があったので、投稿してみようと思います。
#心に残ったゲーム ということで。

「自己紹介のような記事」やプロフィールにも書いているのですが、僕はドラクエが好きですし、過去作品のコンサートにも足を運びますし、ネットゲームのドラクエ10をもう9年近くやってるので「残った」と過去形で書くものでもないのですが。

今日僕がここで取り上げたいゲームと言えば、、

「Wii Fit」

ですね!


タイトルの通り、心にも体にも残ったゲーム、ですね。
ダイエットしようとしても、体重が2,3キロ痩せてもそこで続かなくなる、の繰り返し。
それでも食べるの好きだから、増えるのは素直に増える(苦笑)


発売されることが決まったときから、これは買おうと決めてました。
発売されたのは、2007年12月1日。

初代のもの、まだ公式サイトが残ってました(笑)

https://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/

仲間内の忘年会があった日なんですが、発売日、初日に買いました。
ソフトと、エクセサイズに使うバランスWiiボードを酔っ払いながら持って帰りました。
忘年会の景品だと勘違いされて他の人に持っていかれそうになった(笑)


ちなみに、その当時、家にはエアロバイクがありました。
もちろん、使われずに、布団置き場になってました。

あれ?今も座布団置き場になってるな(爆)


「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」と4つのジャンルで40種類以上のゲームがあるんですが、最初からできるゲーム(トレーニング)は数種類。ゲームすることによって「運動貯金箱」にポイントを溜めていくと新しいゲームが増えていく仕組み。

バランスWiiボードを使って、体重だけでなく、バランス年齢っていうのも測れました。
バランスWiiボードは、ひらたくいうと体重計の役目も果たしているのですが、左右でわけて測定することによって、体の重心の偏りとかもわかったのですね。で、片足立ちとかしてどれくらい安定してるか、とか。

当時のブログ、、というか、当時やってたmixiの日記を見ると、、始めた当時のバランス年齢が、、
今の自分の年齢でした!おいおい、14年前だぞ(笑)


しかし、そこから頑張りました。
途中、Wiiの後継機種、Wii Uが発売されても継続しました。
有酸素運動して痩せようと、クロスバイクを買い、ウォーキングもしました。

Wii Fitやってて辛かったのは、冬の時期です。
裸足じゃないとちゃんと判定できないんですよね。
出勤前の朝やってたので、とにかく寒くて辛かった。

でも、でも、頑張って続けました。
そして、2011年1月9日、ついに念願の!標準体型に戻ることができたのです。
最終的には23キロの減量です。当時の写真残ってました。個人情報バレバレですが!

画像1

画像2

その2ヶ月後に東日本大震災が発生し、気分的にもダイエットって気分でなくなり、そこで自然とやめてしまいました。
とはいえ、当時の写真ですけど、Wii Fit開始前とこの頃の、履いていたズボンを並べたものを、、見てください!

画像3

自分には無理だと決めつけていたダイエット、自分でもできた。
努力すればできる、それを教えてくれたゲーム、それがWii Fitでした。

ドラクエも、戦闘すれば経験値が入ってレベルが上がるけど、Wii Fitの場合、自分が勇者、、とまではいわないが、がんばった分だけレベルアップできるんだ、と。

Wii Fitは、松井薫さんというプロのスポーツトレーナーさんが監修していましたが、先程書いたmixiで「マイミク」になっていただいてたので、直接お礼を書いた覚えがあります。ご丁寧に返信もいただきました。

ちなみに、それから年月が経ち、ちょっと(?)リバウンドしちゃいました。
そこで1年前、同じ任天堂からswitchで出ている「リングフィットアドベンチャー」を購入しました。

https://www.nintendo.co.jp/ring/

抽選販売で、運よく一発で当たったのですけどね。
こちらは今も話題になってますし、ご存じの方多いかと思います。

もちろんこのゲームも、松井さんが監修されています。
Wii Fitのときに「続けていれば結果が出る」ことを教えてもらってるから、コツコツ、1年くらい続けてます。
5キロちょい痩せましたね。


そんなわけで、Wii Fitは、心に残る、というか、どんなゲームよりも「感謝すべきゲーム」でした。
このゲームに出会わなければ、今もきっと、雪だるまのような体型だったでしょう(汗)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#心に残ったゲーム

4,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?