見出し画像

Oh!BOMB! -オリジナル曲- 三味線ブルース♪

年始めの三味線シリーズ、3曲目にしてラストです。
作ってて楽しかったです。2分半ほどの曲です。よかったら聴いていってください♪

三味線とエレキギターは、パワーコードで相性がいい、というのはよく聞く話ですけど、実際に混ぜてやってみようかなって思うと案外難しい。

和風の楽器を和風じゃない曲で入れてみたい、と思ったら思いついたのはブルースでした。とはいえ、エレキと三味線、そのまま乗せると三味線の音が細くてかき消されてしまう・・・少し音を太くしたけど、太くし過ぎたら三味線っぽくなくなっちゃう、ので、伴奏の楽器をMS処理で、真ん中を削ってみたり。

音の雰囲気的には三味線はバンジョーにも似てるけど、バンジョーでいいじゃんってならないように和風っぽいところも入れようと思って、盆踊りでおなじみの「ドンドン♪ドンカラカッカ♪」をねじ込んでみました。

ブルースが思いついた、といっても専門家でもなんでもないんですが、雰囲気ですね。。作っててこっちが楽しくなってきちゃう。audiostockでも審査を通してもらったけど、これは素材として使えるんじゃろか(苦笑)

一応作ってるときの雰囲気で、舞台設定は

「アメリカのジャズバーに迷い込んだおサムライさんが、なぜか手にしてた三味線をやおら弾こうとしたら近くにいたバンドマンが「オウ!ボン!!」とか言いながらやってきてセッションを始めちゃって、まわりのお客さんも手拍子しちゃった」

みたいな感じでしょうか・・長いですね(笑)
タイトルは「お盆」です。今はお正月なんですけど。

コロナで寝正月だったけど、気がついたら三味線で楽しく曲を作って連休が終わりました。

明日から気を入れ替えて、健康に気をつけて頑張っていきましょうかね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?