見出し画像

ゴールド人財コンビの『研修での気づき』 その1 オンライン研修で進化する50代


由美子:ゴールド人財研修に登壇して3年が過ぎました。研修を通して私たちはいろいろなことに気づき、それが私たち講師の成長にも繋がっています。
 
和男:そうだね。この3年間振り返ってみると心に残る色んな場面があった。まずは、コロナと共に始まったオンライン研修だから受講生の反応も様々だった。
 
由美子:私たちの研修の対象は50代。「55歳の方は全員参加」っていう研修もあるので、オンライン研修? Zoomって何?っていう人も当初多かったです。
 
和男:僕たちを含めほとんどの人が、コロナ前は対面研修が当たり前だったからね。しかもITに若干弱いのが50代。画面越しでも慣れない操作で、アタフタしている姿が見て取れた。僕たちの研修の開始前にはズームガイダンスを聞いてもらって、リアクションボタンやチャットの使い方、そして自分の顔を明るくする方法などを知ってもらっているけど、会社でオンライン会議をしている人でも意外と知らない機能を知る機会になって、「これは部下に自慢できるな!」なんてちょっと自慢気になっている人もいたね。
 
由美子:50代でしかも管理職だったりすると、会社のオンライン会議のセッティングは部下任せの人も多いんでしょうし。在宅勤務が当たり前の時代になり、「パソコン使えないとまずいぞ!」って思っていた人には、Zoomの操作を丁寧に教えてもらえたのが嬉しそうで、自信もついたようでした。同じ内容のリアル研修だったらきっと腕組みして聞いているだろうなぁっていう雰囲気の人が、スタートしてみると少年みたいに新しい体験にワクワクしている感じがこちらにも伝わってきました。
 
★意外と話せるんだ、オンライン研修って
和男:僕が感じたことは「オンラインじゃ机をグループごとに分けられないから、グループ討議は全員でやるのかな・・・」って思っていたのが、ブレイクアウトルームというZoomの機能を使って、3~4人ずつの小部屋に分かれたときはみんなが驚いていた。「へぇ、オンライン研修って思っていたよりも周りの人と話せるんだぁ」と、楽しそうに会話していた。休憩時間もメインルームで「〇〇さん。久しぶり。元気?」なんて、リアル研修の休憩時間と変わらない風景もあって、オンラインの良さを知ってくれたんじゃないかな。

由美子: 50代の多くが抱いている『研修は会場での対面形式じゃないとダメ!』という考えが、間違っていたということに気づけたのは本当に良かったです。そして、実際には拠点が離れていて会うのが大変な距離でも、全く気にならずにコミュニケーションが取れたことは、オンラインの良さとして多くの人が実感してくれました。

★新たなチャレンジとしてのオンライン研修
由美子:研修のカリキュラムの中で受講生に投げ掛けた「この1年で新たなチャレンジはありましたか?」の質問に「今年チャレンジしたことは、今日のオンライン研修です!」という人が何人もいました。「自分がホストになって参加者を招待したい」とか、「パソコン教室に通おうかな」と言っていた人もいました。オンラインワールドにデビューし、オンラインコミュニケーションを使いこなす、これは50代以上が令和時代で活躍していくための必須アイテムです。それをやらなくてはならないことではなく、やりたいことと思ってくれたことが本当に嬉しいです。まさに進化する50代です。私自身コロナ禍前の自分と今では、大きく進化したなと思います。だから、さらにオンラインコミュニケーションを使いこなし、50代以上の人にどんどん進化し続けて欲しいですね。
 
和男:世の中には個人で参加できる無料のオンラインセミナーや勉強会も沢山もあるから、興味のあるものにどんどん参加すると自分の世界も広がっていくね。オンラインはまさに新しい世界の扉、どんどん開けていこう!!
 
 
【土曜】55歳からの幸せな働き方・生き方 ~ゴールド人財として生涯現役を目指す~ はこちらから受講できます。
☆キャリアの踊り場(キャリアビジョンで迷っていたり、悩んでいる)の方
☆役職定年、定年後継続雇用などキャリアの転換期を迎える(迎えた)50代半ばから60代の方
☆人事・人材開発部門でキャリア研修を検討されている方
 
<日時 2023年2月18日(土)10:00~12:00>
<日時 2023年3月25日(土)10:00~12:00>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?