見出し画像

彼との時間の濃度を上げる工夫

くじらです。

今日はちょっと集中力の話をしてみたい。

人間はそもそも集中しにくい生き物だということはご存知だろうか。

進化の過程で、一つのことに集中してしまうと生存確率が低かったからだ。

ジャングルで水を飲むことに集中していたら、他の生き物に襲われてしまうだろう。

注意力散漫な個体の方が生存確率が高かったのだ。

なので、その子孫の我々は集中が苦手であるのだ。

加えて現代ではさらに集中を妨げるものが生活に溢れている。

その代表格がスマホだろう。

ちょっと作業に集中しようにもすぐにスマホをいじってしまったりする人は多いはずだ。

何かの作業に集中していたとして、一回スマホでSNSなどのチェックをしたら、再び集中するまでに数分かかると言われている。

中々に驚きの数字だろう。

ちょっとスマホをいじっただけで数分も再び集中するためにかかるのだ。

なんというロスだ笑。

最近はスマホをいじりながら会話をしているカップルなんかもよく見かけるが、この事実を考えると、お互いの会話などほとんど耳に入っていないだろう。

聞いていたとしても集中していないからほぼ素通りしているはずだ。

集中力がなくなっていることは自覚が難しく、無意識下で起こっていることなので、これが恐ろしい。

彼との時間を過ごしていても、スマホに意識が持っていかれていて、濃度がめちゃくちゃ薄い時間が流れている可能性があるのだ。

ここから先は

276字
マガジンは月に2本以上読むなら定期購読のほうがお得です♪

週に1本(月4回、1記事3000文字以上)の渾身の恋愛コラムに加え、日々更新される軽めの有料記事も全て読めます♪(登録月分より) 月額88…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?