恋愛相談「半同棲中の彼と結婚観でケンカになってしまった」

【くじら結婚相談所】
全てオンライン対応可能にしましたので、全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! まずはくじらとのカウンセリングから↓
https://quddila.net

【くじらのYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCSowMTO0ztui-lrBDPCjFqg

【恋愛マスターくじらの公式LINE】
自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!
恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪
https://lin.ee/sUvOUQc

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談

「半同棲中の彼と結婚観でケンカになってしまった」

《相談内容》

いつも恋愛相談参考にしています。

私は27歳の女性で28歳の彼がおり、週4〜5日彼の家に宿泊しています。
付き合いは1年3ヶ月程ですが、最初の頃からそうなので半同棲状態です。

ワンルームに近い部屋でほぼ一緒に暮らしている状態なのですが、先日結婚について喧嘩になりました。
元々結婚願望は強くないことは知っていて、覚悟はしていたのですが、やはり具体的に結婚については考えられないと言われました。
彼はかなり自立心が強く、人を必要とすることもなく、この人じゃないと結婚できない!となるようなことは無いそうです。
ただ30代を迎えた辺りで、誰かと結婚する可能性はあると言っていました。

勝手な話ですが、今まで人と一緒に暮らせたことがないと言っていたので、どこがで私は特別な存在と思っていてショックを受けてしまいました。
また、彼からは付き合い始めの頃のお互いに自立した考え方をする私が好きだったと言われました。

子供を欲しい気持ちが薄いので、結婚はいつになってもいいのですが、最終的には愛する人と結ばれたいです。
なぜ焦ってしまうのか自分でもわからなくて、伝えてしまったことで少なからず嫌われたのではないかと気になります。
彼は一緒にいて楽しいから今一緒にいると言ってくれていて、不確かな将来を約束する人より誠実ではないかと思います。
しかし、不確かでも将来一緒にいたいと言ってくれることを求めてしまう自分もいます。

男性は確実ではないことは口に出して言わないものでしょうか?
このまま彼を信じて一緒にいていいのか心配になります。

【くじらの恋愛相談】

「この人じゃないと結婚できない」ということにロマンを感じる人は多いが、そんなことを言うやつは依存心が強いだけで、ロマンを感じるようなものではない。

むしろ、誰とでも結婚できると思っている人のほうが自己肯定感が高く、一緒にいて楽しい時間を送れるだろう。

アナタはそもそもそういう彼が好きだったはずなのに、一緒に暮らし始めることによってアナタの依存心が増してしまっている。

そこから焦りの気持ちや不安が訪れる。

しかし、彼はお互いに自立していて、対等である関係を築けるアナタを愛している。

ここからアナタの依存度が更に増し、「私じゃないとダメだと言って、もっと私を求めて」という態度に変わってしまえば、2人の関係は終わりに近づくだろう。

彼は恋愛で負担をかけられることを嫌うのだ。

それは迷惑だからというわけではなく、依存心が強くなった相手を対等に見ることが難しくなるからだ。

愛が情けに変わってしまうのだ。

だから、今まで彼は誰とも一緒に暮らすことができなかった。

しかし、アナタは自立した女性だった。自分の人生に集中しながら共に生活できる女性だったのだ。

そういう意味でアナタは彼にとって特別な女性なのだ。

ここで依存度を増して、彼に負担を与えるようになればアナタは彼にとって普通の女に成り下がるだろう。

彼がどう考えているかなどを気にせず、自分の人生に集中するのだ。

アナタのほうがむしろ、誰とでも結婚なんかできるという自己肯定感の高い女性になるのだ。

選ばれるのではなく、選ぶのは私のほうだという態度を崩さないのだ。

アナタが自分に集中している限り、彼にとってアナタは特別な存在であり続ける。

結婚願望などなくても、「この人と一緒にいたい」という気持ちが長く続けば、結婚制度を利用しようと思う人のほうが多いはずだ。

「選ばれたい」という気持ちを捨てろ。

「こう思われたい」ではなく、「私はこういう女なの」を表現し続けろ。

「今これが楽しくて、これに夢中になってるの」と彼に伝え続けるのだ。

彼にとっては自分の人生を楽しんでるアナタの笑顔が自分の喜びなのだ。

結婚など、そんな毎日を送っている二人の途中経過にすぎない。

オレはそう思っちゃうんだよね

恋愛マスターくじら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?