見出し画像

婚活は理想の人を探す作業ではない

(こちら有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

婚活は理想の人を探す作業ではない。

理想の人というのはあなたの頭の中に思い描いた人だ。

あなたの思い描いた結婚生活にフィットする人という言い方も出来るだろう。

この時点ですごくおかしな考え方だと気づかないだろうか。

なぜなら結婚生活は夫婦二人のものだ。それなのに、そこにはあなたの頭の中の都合しか考慮されていない。

あなたの思い描いた結婚生活にフィットする人を探すというのは、相手の人格を尊重する気持ちなんてなく、パートナーをモノ扱いしているのと同じだ。

婚活は理想の結婚生活に合う家具を探すのとはわけが違うのだ。

結婚生活には「あなたの人格」と「相手の人格」がある。

そんな二人の意向を尊重し、二人で作っていくものなのだ。

婚活は理想のパートナー探しなどでは決してなく、お互いに「この人と結婚生活を一から作り上げよう」と思える人を探す作業だ。

ここから先は

740字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?