見出し画像

彼との関係が苦しくなった時に思い出すべきこと

(こちらスキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

「こんな苦しい思いをするくらいならいっそのこと別れた方が楽なんではないか」

こんな風に思う時もあるだろう。

しかし、彼との関係が苦しくなってしまった時に考えた方がいいことがある。

楽しかった時期を思い出すとかそんなノスタルジックな話ではない。

もっと知っておくべきことだ。

それは、別れたあとの何もない苦痛は今の苦しみを上回るかもしれないということだ。

仕事や恋愛など、何もかもから解放されてラクになりたいと考える人は多いが、何もないことは実は苦痛だということが実験でわかっている。

人間は飾りも何もない部屋で ただボーッとしてくださいと言われても、15分程度で辛くなってしまうのだ。

しかも、その部屋に電気ショックを与える装置を置いておくと、3割くらいの人が自ら進んで電気ショック装置のボタンを押すという。

人間は退屈なくらいなら、苦痛を感じるイベントがある方を望むのだ。

恋愛は時としてしんどいものだが、しんどいことすらない人生はもっと辛いのだ。

ここから先は

439字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?