9月につくった玄米パンのアレンジ

基本、玄米クリームを主食としていますが、9月は玄米パンをつくることが多かったです。

「料理」に時間を使わない方なので、いちおう分量は気にするけれど、テキトー❗です。
味も見栄えも他人様に差し上げられるものではありませんが、なんといっても、自分でつくるパンは可愛いですよね🐰
ふくらむ日、ふくらまない日、塩気の多い日、ぼそぼそする日、みんなに食べてほしいパンができることもありますが、なんでもOK✨毎日が試作です。

カンナビス豆炭パン

秋分の日前後、デトックスをこころがけたときに作った炭パンです。麻の炭を使いました。固くても良いと思って炭を沢山入れました。案の定ふくらみませんでしたが、つやつやの黒色になりました。夏の名残りで、枝豆を入れました。沢山食べると、お腹の中も黒くなります🤣

画像2

ハーフ&ハーフ

これは、半分はプレーンなのですが、もう半分は、春先にたくさんつくった「塩レモン」を塩分として加えてみました。塩レモンの方は、乾燥してあったローズマリーをパラパラ散らしてみました。案の定、塩レモン入りはふくらみがイマイチですが、お味はわたし好みになりました。

画像3

秋田五城目黒米パン

秋田県五城目町の黒米があったので、三分の一は黒米入りにしてみました。黒米は餅米系なので、さらにコクがありますな。。つぶつぶが残っているように見えますが、ちゃんとクリーム状にしてあります。残っていた枝豆もいれてしまいました。

画像4

塩レモン+ローズマリー

このコンビが気に入って、もう一度つくってみました。消化によくするために、ローズマリーは粉にしてもいいかもね〜

画像5

画像6

グルテンフリーピッツァ

薄く焼いてピザの台に。このときは、大豆から作ったとろけるチーズを使ったのですが、我が家の天火(50年程前の?)では、溶け切れませんでした。フライパンで焼き直すべし!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?