見出し画像

ナチュラルに【ただ在るだけ】で☆

今日も【リハビリday】でした。

それが、ここのところ 毎回、ちょっと面白い展開になってまして・・・。
思うところがあるのでシェアします。


8月に入ってから 担当者が変わって、
わたしと同い年くらいの方になりました。

違う担当者のときから、隣どおしのベッドだったこともあり、
その方が、患者さんとよく話してるのが聴こえてきて・・・。

【話し好きな方】なのだと認識してました。


そうして、わたしの担当となっても、自然と会話が弾み・・・。
わたしの既往、ナースだった職歴も、自然と話題に上るように。


すると、いつのまにか、話題が【メンタルヘルス】一本となったのです。(笑)

・自分が担当している患者さんの症状(メンタル不調、精神疾患)に関して、疑問に思ってることの確認だったり、

・ご自身が以前勤めていた職場(精神科閉鎖病院)で、体験して疑問に思ってることの確認だったり、

そんな質問が、リハビリ中にたくさん、飛んできます。(笑)
そしてわたしは、ひとつひとつ、丁寧に答え続けてます。(笑)


今日は、とうとう「いい先生ができた(笑)」と、ポロっと言われていて(笑)

《わたし、まだ、そんな創造してる?笑》と、可笑しくなりました。


ですが、不思議なことに、
【以前とは違う】ことをはっきりと、感じられます。

自分の中では、とってもナチュラルで。
【お役目意識】も感じてなければ、肩ひじも張ってないのです。

以前のような【強すぎる先生魂】からの創造ではなく、
【在るがままのわたしで、お役に立ってます】を体現している。
のだとわかります。

これの体現です☆ ↓

実際に、ガイドに確認すると「その通り」だと返してくれました♡


・わたしが【精神科ナース】だったのは、在るがままで。
・わたしの中に、それらの体験から得た【知識】や【知恵】が豊富なのも、在るがままで。

自然な会話の中で、自然と役に立っているだけ☆

そこには「教えよう」「伝えよう」という氣負いは、一切なくて、
ほんと、ナチュラルに・・・展開してるのです☆


そして、そんな自分を感じて、ものすごく【心地よさ】を感じていました♡
《ああ、この周波数帯に、戻ってこれたなぁ・・・♡》と。


ちょうど、先日の【お話会】でも話題となりました。

「相手を癒すために『何をしてあげたらいいか』と男性性でアプローチするのではなく、女性性のアプローチで『どう在るか』『どう在ることが相手のためになるか』という視点でいると良い」

と・・・。


参加されてた かおりさんが、【お話会】後に それをさっそく体現(創造)されていて、すばらしかったです☆

貴重なシェア をありがとうございます♡


と、いう感じで。

最近の【リハビリ】は、【自己統合具合】を確認できる場になってるのでした(笑)

もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。