太陽

画像1 太陽のエネルギーは冷え込んだ朝の空気と共に人の心も溶かしてゆく気がします。太陽と人間の関係には深いものがあります。極東ロシアのとある先住民の神話にはかつて太陽は3つ存在したという話があるのですが、暑くて動物も人間も死に絶えそうになったところ、ある一人の英雄が太陽を1つにして、世界は丁度いい気温になったので生き物達はみな助かった、的な話です。その話を聞いたとき単純にポカンとしただけでしたが、そういう太陽まつわる話が遥か昔から今に受け継がれて残っているのは、やっぱり畏怖すべき特別な存在だからなのかと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?