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【第2回】中学生から始める大学数学
今回の目標は
・差集合を理解すること
・補集合を理解すること
の2つです。一緒に頑張っていきましょう。
前回はこちらです。
差集合差集合の定義です。ベン図は以下の様になります。
「差」という名前の通り、引き算のイメージで捉えると良いのではないかな、と思います。
では問題です。
解答は以下のようになります。
補集合考える範囲が決まっているとき、その範囲全体を全体集合と呼びます。
例
【第1回】中学生から始める大学数学
今回の目標は、
・「集合の要素(元)」について詳しくなること
・「部分集合」について詳しくなること
・「和集合」「共通部分(積集合)」とは何かわかること
の3つです。一緒に頑張っていきましょう。
前回はこちらです。
集合の要素 まず集合には、2つの表記法があります。まず1つ目が、列挙する方法で
のように書くものです。もう1つが、縦棒「|」やコロン「:」で区切って条件を書くもので以下のよ
【第0回】中学生から始める大学数学
「高校生までの数学と、大学までの数学は別物だよ」と、多くの場所で聞いてきたかもしれません。
高校までの数学は、「使える数学」を中心に扱ってきました。
一方で大学数学は、「なんでこうなっているの?」という部分にフォーカスを当てたものとなっています。
例えば、「1+1はなんで2になるの?」とか、「1/xのxを無限に大きくしたら0になるって本当?」とか、それを形式的にとりあえずやる、っていうのが高校