見出し画像

全国の市町村サイトを調査!自治体サイトまとめ2021【公式ホームページ編】

はじめまして、QTmediaデザインチームの森と申します。
インプットとアウトプットがとにかく大事!というわけで・・・
全国の自治体サイトを調査して、デザイナー目線で「見やすいな~」「あ素敵!」と思った、自治体の公式サイトを共有したいと思います!

実際ユーザーにとっては、「サイトが使いやすいか?」ということがとても大事になってきますが、なにせ、数が・・・
今回は、トップページを見た印象を基準に、セレクトさせていただきました。サイト制作の参考ブックマークとしてお役に立てば幸いです。

さて、今回の調査方法についてですが、小菊の全国地方自治体ホームページ一覧という素晴らしいページを見つけました。
全自治体のHPがこのサイトからワンクリックで見られます。
こちらのサイトによると、

全国1,963都道府県市区町村(47都道府県792市198区743町183村)の100%を網羅しています。

とのことで・・・すごい方がいらっしゃいますね。。
ありがたや><。。
こちらのサイトの力をお借りしまして、北海道から沖縄までのページをしらみつぶしに閲覧し、気になったサイトをまとめることにします。

閲覧したサイト数ですが、全国1,963都道府県市区町村から、区を除いた約1700ページくらい・・・?!
やるしかない!と意気込み、地道にクリックしては、閉じ・・の繰り返しです。(途中、意識が朦朧として飛ばしたサイトもあるかもしれません)
中には、なんじゃこりゃ~!というサイトに出くわし、そっと閉じたことも・・・
終わったときの達成感たるや。。参考になれば幸いですっ><


市町村公式ホームページまとめはこちら!

からむし織の里 福島県昭和村ホームページ - 大沼郡
独自路線なデザインが素敵。村の暮らしが伝わってきます。

にぎやかな過疎の町 美波町公式ホームページ
すっきりシンプルなデザインです。にぎやかな過疎って・・

ホーム/阪南市
こちらもシンプルなデザインです。イラストがほっこり。

ホーム/中津川市
すっきりシンプルなデザインにイラストの組み合わせ。

愛媛県新居浜市ホームページ|四国屈指の臨海工業都市
市の概要がわかりやすい。配色がすっきりしていてボタンも押しやすそう。

粟島浦村
素敵なデザインで、イラストも動いたりして凝っています。

雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─
コピーが素敵で印象に残ります。住んでみたくなる。

下北山村の暮らしと関わりを届ける きなりと
市町村サイトらしからぬデザイン性。世界観が素敵です。

帯広市ホームページ 十勝

こちらも、観光サイトのようなデザイン。市の魅力があふれています。

郡上市 Gujo City
すっきりとしたデザインで、わかりやすい。

広島県三次市 フロントページ
扉ページがあるタイプ、このパターンは好みがあると思いますがきれい。

行政情報|湧別町
スッキリしたデザイン、余白やバランスが美しいと感じました。

坂城町ホームページ

こちらもスッキリしたデザイン、わかりやすいです。

四万十町役場 - 山・川・海 自然が 人が元気です
印象的なコピーと写真で、町の良さをダイレクトに伝えています。

写真の町 北海道上川郡東川町
こちらも写真で町の特徴を伝えています。ロゴが素敵。

小布施町
素敵なイラストと写真がきれいなサイトです。見やすいです。

神山町役場
神々しいようなデザインです。

壮瞥町(そうべつちょう)ホームページトップ
こちらもコピーが印象的です。

総合TOP | 北見市
写真全面で、町の魅了を伝えています。中ページもスッキリ。

多良間村公式ホームページ
イラストと写真で、すっきりしたサイト。配色もわかりやすい。

秩父別町
はっきりした配色のサイトで見やすいです。

都農ページ(都農町公式ホームページ)
こちらもスッキリとしたデザイン。

東京都利島村ホームページ

余白やバランスが美しいつくりで、見やすいです。

奈良県 天川村公式サイト 総合トップページ

市町村サイトらしからぬデザイン性。行ってみたくなります。

浜松市公式ホームページ
ボタンや配色がスッキリしていてわかりやすい。

浜頓別町
写真とイラストで町の魅力を伝えています。かっこいい。

北海道歌志内市

うたしない、と読むのですね。

北海道小清水町
イラストやデザインが独自性があって、素敵です。

与謝野町
すっきり、くっきりしたデザインで、使いやすそう。

輪之内町(わのうちちょう)
配色がくっきりしていて、とても見やすい!


いかがでしたか、独自性のあるものや、地域の魅力を伝えるのがうまい自治体サイトもありました。
個人的には、輪之内町(わのうちちょう) が配色やボタンなどがハッキリしていて見やすく、北海道小清水町は、印象的なイラストとデザイン性が素敵だなと思いました。

初めて知る市町村名も多く、地理好きの自分としては楽しんで調査することができました。
これはWEBサイトで巡る、市町村ツアーなんじゃないか!なんて思いながら・・・
シリーズ化していけたらと思います~!

弊社では、自治体様をクライアントとしたサイト制作やアクセシビリティ対応のサイト制作などをおこなっております。気になっていただいた方は、ぜひ公式ホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?