見出し画像

東日本大震災の中、小田原に行きました:Vol.01 計画停電中のJR東京駅、京葉線への通路

さて、キューティー吉本のブログも平常運転に戻ります!

・・・と宣言したものの、道のりは遠い感じです。何しろ、近所のコンビニの棚は日に日に寂しくなっていく感じ。もちろん、カップヌードルなんて売ってません。また、東京ディズニーランドがある浦安市では、液状化現象が深刻です。3連休で春休みの期間だったら本来稼ぎ時なのに、東京ディズニーランドはお休みです。

キューティー吉本も、本当だったら3連休にどこか泊りがけで旅行したいところなのですが・・・日帰り旅行になってしまいました。

日帰り旅行っていっても、東と北は避けたほうが無難。これじゃ被災地の皆様にご迷惑をおかけしてしまいますから。じゃあというわけで、小田原へ行くことにしました。

東京駅 停止中のムービングウォーク

東京駅で見かけた風景がこれ。実際は、写真で見るよりもっと薄暗かったです。

JR東京駅には、東京駅本体と、京葉線地下ホームを結ぶ通路がありまして、ここがかなりの距離なのでムービングウォークが設置されているのですが、節電のため完全に停止していました。

節電のため運転中止

実はJR東日本は完全に節電モードに入っていまして、あっちこっちのエスカレータが停止しています。また、駅の照明も節電状態でして、この通路もかなり薄暗い感じだったのです。更に、列車の暖房まで止める始末。もっとも、被災地の皆様から比べれば、大した苦労ではないですし、これぐらいは我慢しないといかんでしょう。

話を元に戻すと、確かに節電のために止めているんですが。東京ディズニーランドが休園、葛西臨海公園も休園である以上、日曜日に京葉線に乗る人はかなり少なくって、別にムービングウォークを動かさなくったって全然OKなんですよね。

ここから先は

0字

1本1本が短いですが、100円未満の販売価格を設定できないため、やむなく記事1本100円に設定しています。このため、継続的にご購読いただけるのであれば、サブスクリプションの方がおススメです

旅するエンジニア キューティー吉本が全国各地を旅して回ります。このマガジンでは、キューティー吉本の日帰り旅行やショートトリップ、旅の攻略法…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?