見出し画像

【2022年3月】 #多様性カレンダー

"性の多様性"とは?
男性か女性かの二者択一で性別を規定したり、異性愛のみが正しいかのような見方をするのではなく「多様なセクシュアリティのあり方を認め合おう」という考え方です。

多様な性のあり方とつながりを伝えたい。
そんな想いから、"性の多様性"普及啓発カレンダー「多様性カレンダー」を作成しました。(毎月発行予定)
ここでは、セクシュアルマイノリティの可視化や尊厳と権利について考える国際的な記念日、多様な性にまつわるエンターテイメントニュースをお伝えし、性の多様性に興味を持っていただくきっかけとしてご活用ください。

2022年3月2日|
映画『TOVE』配信スタート

[INTRODUCTION]
日本を始め世界中で愛されるムーミンの物語。それは画家としてキャリアをスタートさせたアーティスト、トーベ・ヤンソン自身の人生を投影して生み出されたものだった。文学、コミックス、舞台芸術、アニメーションなど、今日においても色褪せること無く人々を楽しませ続けるムーミンのキャラクターたちは、いかにして生み出されていったのか。本作はトーベ自身の人生のあり方とともに、その創作の秘密に肉薄してゆく。
本国フィンランドでは公開されるや大絶賛で迎えられ、スウェーデン語で描かれたフィンランド映画としては史上最高のオープニング成績を記録。公開から約二カ月にわたり週間観客動員数ランキングで連続1位を維持するなどロングラン大ヒット。更に第93回アカデミー賞国際長編映画賞フィンランド代表へ選出されたのをはじめ、数々の映画賞を席巻した。
[STORY]
第二次世界大戦下のフィンランド・ヘルシンキ。激しい戦火の中、画家トーベ・ヤンソンは自分を慰めるように、不思議な「ムーミントロール」の物語を描き始める。
やがて戦争が終わると、彼女は爆撃でほとんど廃墟と化したアトリエを借り、本業である絵画制作に打ち込んでいくのだが、著名な彫刻家でもある厳格な父との軋轢、保守的な美術界との葛藤の中で満たされない日々を送っていた。それでも、若き芸術家たちとの目まぐるしいパーティーや恋愛、様々な経験を経て、自由を渇望するトーベの強い思いはムーミンの物語とともに大きく膨らんでゆく。
そんな中、彼女は舞台演出家のヴィヴィカ・バンドラーと出会い激しい恋に落ちる。それはムーミンの物語、そしてトーベ自身の運命の歯車が大きく動き始めた瞬間だった。

" 私はいつも恋をしていました。 それは男性の場合もあれば、 女性の場合もありました。 でも大切なことは、 その人を好きになったことです。
―トーベ・ヤンソン. "

「ムーミン」の原作者として知られる、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの半生を描いた映画『TOVE / トーべ』がU-NEXT、Amazonほか各動画配信プラットフォームで配信スタート。

2022年3月4日〜3月20日|
moriuoイラスト展「Life Goes On」

画像3

去年「IN MY LIFE」と題し展示を開催し、それがまだ続いていくというニュアンスと、多難な時代だけどなんとか生き抜いていこう的な意味も含め、このタイトルにしました。
2022年その最初の展示は、「結婚、同性婚」をテーマに描いた作品をメインに展示いたします。
今年は都内全域で同性パートナーシップ制度の導入ということもあり、僕自身今まであまり考えてこなかった結婚や、想像もしなかった結婚式を描きながら、結婚てなんだろうとか、その先のこと、家族や子供を持つということなど改めてこれからの生き方にも思いをはせてみようと思っています。

■Life goes on
期間:2022年3月4日(木)〜3月20日(日)
会場:changing moods cafe and diner
住所 :東京都中野区本町4-19-6(最寄駅:丸ノ内線「新中野駅」)
お店HP: http://www.changingmoodscafe.com/
営業時間/木・金:18:00〜21:00、土・日:11:30〜20:00(定休日:月〜水)

画像2

moriuo SNS, website
instagram:https://www.instagram.com/moriuo/
homepage:https://momoriuo2708.myportfolio.com/top twitter:https://twitter.com/momomoriuo
goods shop:https://moriuono.base.shop/

LGBTライフスタイルWEBマガジン「newTOKYO」に掲載されたインタビューも良記事でしたのでぜひご覧ください!

2022年3月8日|国際女性デー

画像1

3月8日は「国際女性デー」(International Women's Day) です。
1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。

2022年3月17日〜3月31日|
LUSH同性婚法制化に向けた啓発キャンペーン「結婚の自由をすべての人に」

イギリス発化粧品ブランドのLUSH(ラッシュ)が、日本における同性婚の法制化に向けた啓発キャンペーン「結婚の自由をすべての人に」を実施。2022年7月に開かれる参議院議員選挙を前に、市民への啓発活動に活用するとして、限定チャリティーソープの売上全額(消費税除く)をMarriage For All Japanに寄付する。

2022年3月18日|
映画『プレゼント・パーフェクト』公開

[INTRODUCTION]
監督はここ日本でも放送のドラマ「2Moons2」「Call It What You Want~BLドラマの作り方~」を手掛けたアーム・アヌソーン・ソイサギム。『プレゼント・パーフェクト』は2017年にオランダのLGBTQアムステルダム映画祭で最優秀映画賞を受賞するなど、アジアのみならず世界的にも高い評価を得た。本作については「自身の体験を元にした、とても個人的な物語」であると語っている。

[STORY]
失恋で傷ついた心を癒すため、北海道・東川を訪れたトーイ。元恋人に思いを馳せていた彼のロッジを訪ねてきたのは、独身最後の旅行を満喫中のタイから来たオートだった。同胞との予想外の出会いに困惑するトーイ。オートと共に過ごし、語り合ううちにオートに心を開いていくが…。

2022年3月19日|
川崎市人権啓発オンライン上映&トークショー「ピープルデザインシネマ2022」

画像4

© PATHE PRODUCTIONS LIMITED. BRITISH BROADCASTING CORPORATION AND THEBRITISH FILM INSTITUTE 2014.ALL RIGHTS RESERVED.

川崎市では、LGBTをはじめとする性的マイノリティの方々を身近に感じ、理解を深め、お互いに尊重しあえる関係を築くきっかけとして、映画上映イベント「川崎市人権啓発オンライン上映&トークショー『ピープルデザインシネマ2022』」を開催。(事前申込みが必要。)
映画は、炭鉱労働者のストライキと同性愛者グループの絆を描いた『パレードへようこそ』をオンライン上映。トークショーは、性的マイノリティのために積極的に活動する「シゲ先生」こと鈴木茂義氏、女子サッカー選手の下山田志帆氏、本格派ディーヴァユニット「八方不美人」のちあきホイみ氏が出演。性的マイノリティ当事者や家族などが対象の情報共有ルームもある。

2022年3月31日|
Trans Day of Visibility / トランスジェンダー可視化の日

画像5

3月31日は「トランスジェンダー可視化(認知)の日」(Trans Day of Visibility) です。
トランスジェンダーの人たちを祝い、世界中のトランスジェンダーの人たちが直面している差別の現状の認知度を上げるための国際的な記念日。2009年にアメリカのミシガン州で活動するトランスジェンダーの活動家・Rachel Crandall が創設した。

[other]
11月20日は「トランスジェンダー追悼の日(Transgender Day of Remembrance)」
世界的にトランスジェンダーの尊厳と権利について考える国際的な記念日

プレスリリース送り先

#多様性カレンダー では、ジェンダーやセクシュアリティにまつわるエンタメニュース、最新情報をお待ちしております。プレスリリースやプレス向け資料等をお送りいただける場合は、Twitter DMよりお気軽にお問い合わせください。
※ご提供いただいた情報は掲載をお約束するものではございません。予めご了承ください。

NANA
https://twitter.com/qt_7