見出し画像

アンガーマネジメント?むずい。

 お疲れ様です。好日です。上の画像は娘が初めて描いてきた絵です。保育園で先生と一緒に描いたんだと思いますが、才能に溢れていて好きです。

 私は自分のモットーとして、仕事で疲れた感。を家で出さないように心がけています。なるべく穏やかでいたい。そう思って日々生きていますが、本当に余裕がない時があります。そんな時無意識に周りに強く当たってしまっています。

 客観的にそんな人を私が好きではないので、それが自分だと思うとすっごく嫌な気持ちになるし、周りに申し訳なくなります。

 まだまだガキであることを認識させられて、日々反省です。

 アンガーマネジメントを心がける。って、だいたいイラッとした時に少し頭を冷やす。と言うものが主だと思いますが、余裕ないからイラッとしてしまうわけで、余裕ない時に一旦冷静になんてなれないです。

 逆に余裕があれば、余裕がある時にイラッとしてしまっても、冷静になれると思います。

 自分に少しだけ余裕を残しておくことが、アンガーマネジメントなのかもってさっきお風呂で思いました。
 皆さんは余裕ない時の対処法ありますか?

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?