見出し画像

副審物語2 リジャッジメント

あの試合の後、
主審であり先輩の吉田さんは容赦なく私を叱った

「副審!何だね今日のジャッジは!オフサイドにしまくりじゃないか!一試合で58回なんて前代未聞だぞ!」

「すいません、、」

「君がそういう事すると主審の私の責任になるんだよ!」

「はい、、次からは控えめに、15、いや12回くらいには、、」

「んん〜、違うんだよ、その考え方がおかしいんだよ、フラッグを上げるのが仕事じゃないんだよ我々は!試合を裁くのが仕事なんだよ」

「し、試合をっ!裁く、、」

「知らなかったのか!よくライセンス取れたな」

「フラッグを何回あげられるかの勝負じゃない、、」

「違うよ!なんだ勝負って、誰と戦ってんだ」

「すいません、なんか勘違いしてました、フラッグを1番多くあげたやつが主審になれる大会だと思ってました」

「そんな大会だったら主審になった私が1番恥ずかしいだろ」

「わかりました、今度から気をつけます」



 あれから1年、

彼女は未だに帰って来ない、
私が回数をオーバーしてしまったから、、

そして今日は彼女の誕生日、
会うことはできないけど、きっと彼女は試合を見てくれているはず、
今年は29回、、
やってみせる
これが成功すれば、去年の失敗は帳消し、きっと帰って来てくれる、、

私は試合前の、フォワード近藤選手の元を訪れて挨拶した

「近藤君、今日はオフサイド29回やるから、そのつもりで」

「はぁ?!てめぇ、なに宣言しに来てんだ!ふざけんな!」

「もし試合中に私に抗議するような事があったら、そこからはずっとフラッグ上げっぱなしにするから」

「上げっぱなし?」

「そうだ、無限オフサイドに突入する!」

「な、なんだ無限オフサイドって、、どうなるんだ、それ」

「さぁな?わからない、私にとっても未知の領域だ、どうなるかわからない、だから、そうならないように気をつけるんだな」



  ピーーーッ!!

試合が始まった、
近藤選手は納得してくれただろうか、、いや、納得していなくてもやるしかない、、、よし!早速いくぞ、、、

それっ!

私は前回を遥かに上回るペースでオフサイド無双した、
試合開始5分でオフサイド8回!
いける!これなら29回なんて楽勝だ!ふと観客席に目をやった、、

彼女だ!
やっぱり見に来てくれたんだ!

喜んだのは束の間だった、、
彼女の隣りには親しげに話す男の姿が、、、、

終わった、、

込み上げる怒りを抑えきれず叫んだ、
「無限オフサイドに突入します!!」


フラッグを天高く掲げた、
もうこの腕を降ろすことはない!怒りの無限オフサイド!
主審が慌ててこちらに走ってきた

「副審よ、お前、、、もう、その腕を降ろす事は無いんだな?」

「はい!もう決めたんで、一生このままです、棺桶にもこのまま入ります」

「、、ならば私も腕を上げよう」

「え?」

主審の、空に向かって伸ばした手には、レッドカードがにぎられていた

「退場!」


ぺぺろんろん! サポートして頂けたら、嬉し恥ずかし喜びぺぺろん! はやく立派なぺぺろんちーのになりたいです、よろしくお願いします