見出し画像

豚まんには辛子をつけるらしい

大阪名物のエッセイが続きますが、お付き合いください。今回はお出かけ記録も書きます。

先日難波に買い物に行った時は、クリスマスイブで有馬記念の日で、しかもキタサンブラックのラストランという事もあってか、朝の9時過ぎなのに場外馬券場周辺は人がいっぱいでした。

こう見ると、あまり人がいないように見えるなあ・・・

朝早かったので、オタク街に入る手前の「サンマルクカフェ」でお店が開くまで珈琲を飲みます。

この界隈が大阪のオタクストリートの入口のような気がします。奥にすすむとコアな雰囲気のお店があります。私は好きです(笑)

サンマルクカフェでモーニングタイムです。チョコクロはサクサクで美味しい。

用事を済ませたら、駐車場に向かって歩きます。すこーし離れた所に停めています。帰りは551の豚まんを買って帰ります。基本は551の豚まんは店舗で作っていますが、この蓬莱ビルの551蓬莱は小さいイートインスペースがあります。

こんな感じ。売り場の奥で豚まんを作っています。

辛子をつけてくれます。これは大阪だけ?らしいですね。私は辛子が苦手なのでつける事はないのですが・・・

出来立ては本当に美味しいですよね。皮の柔らかさ、皮の甘さ、中の餡のしょっぱさ。すべてがベストマッチしています。出来立ては最高。

はむっと頬張るのが一番美味しいです。(中身を割ったところを撮影したかったので手で割りましたが・・・)

551の豚まんがあるとき~ないとき~という大阪のローカルCMがあります。551蓬莱の紙袋や、看板を見るたびにそのフレーズを思い出します(笑)

新大阪駅から新幹線に乗る時「豚まんのにおいがむっちゃする!」みたいな話をよく聞きます。新幹線で食べる豚まんも美味しいらしいですね。関西地区の要所に551の蓬莱があるので、もし来られた際は是非とも出来立ての豚まんを食べて見てください!むっちゃおいしいで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?