見出し画像

ストレス社会

こんにちは!QPK:flapperです。
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

日本がなぜストレス社会って言われている事を僕の感情や考えを皆さんにシェアしていきたいと思います。

悪い部分しか見ない

人間であれば「失敗」をする事はあるでしょう。
僕も沢山失敗して、怒られて、注意されて、怒鳴れた事は本当に痛いほど経験してきた。

だから日本の社会ってこんなに厳しくて、メンタルが弱くなる気持ちも分かります。

なぜ人はそう「悪い部分」でしか判断出来ないのかが不思議。

みんな最初から何もかも出来た訳でもないのに。。。
覚えるのが早い人もいれば、そうでない人もいる。
得意、不得意もあるこの世の中。

僕から見れば、「見守る」事って出来ないのか??

プレッシャー

仕事はどの仕事でも責任があると思います。

だから意外とプレッシャーが大きいです。

人はみんな「使える人」っていわゆる人を好みます。
もちろん自分が楽をしたいだけだからです(笑)
また「失敗」をしないようにするので、余計なプレッシャーを与える事になります。

僕が思うのは、「助け合い」が大事だと思います。

やっぱり「言葉」

一番の日本社会がストレス社会って言われる理由はやっぱり「言葉」

英語と比べて、日本語はかなりダメージに来ます。
しかも刺さる言い方する人もいれば、遠回しに言う人います。

英語方がわりと相手に話せる機会があるけど、日本語場合は喋る機会を与えないというイメージが強い。

だから自分の意見を言えない人が多いと思います。

仕事で感情を出しても。。。あんまり良い空気にはならないのだけど(笑)

暗い話ですみません、
だけどそんな社会をほんの一部だけでも変える力があれば変えていきたいと思います。

好きな人より苦手な人の方が圧倒的に多いです(笑)

それでも、皆さんには僕事を少しでも知って欲しいです。
そしてここ「note」で書く事は嘘がない記事だけなので、そこも信じて欲しいと思います。

「人の痛みが分かるからこそ人に優しくなれる」と僕はいつも思っています。

皆さんにも少しでも笑顔になれる事を祈っています。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?